So-net無料ブログ作成

南フランス7(カルカッソンヌ) [フランス]

少し間が開いてしまいましたが、またフランス話に戻ります。
今回の旅行の第一目的地、カルカソンヌ。


ヨーロッパ最大の中世城塞都市ラ・シテ・ド・カルカソンヌ。

ここは、紀元前6世紀にガリア人が住み着いてから2500年、
ずっと血なまぐさい歴史に色塗られてきた戦略都市。

異国人の侵入を防ぎつつ、イスラムに占領され、フランク族に
支配され、封建時代に公国となり、トランカヴェル王国として
栄えつつも、法皇による宗教弾圧により、アルビ十字軍に制圧され、
フランスの対アラゴン王国として主要な軍事拠点となりました。

フランス人なら、死ぬまでに一度は訪れるという、、なんだか、
日本では日光東照宮のような存在?、、、ちょっと違うな。

封建時代に立てられた建造物が多いせいか、異教審問塔とか、
裁判塔など、恐ろしい名前の建物が並んでいます。

異端裁判の塔(右)と プチ・カニスーの塔(左)

城郭の中は、都市になっていただけあって、とても広いです。
城門をくぐると、土産物屋さんやレストランもあって、一日中、
ワインとか飲んで、ぶらぶらしていたくなるようなゆったりした
空気が流れています。


どんどん上に上がって行くと、素晴らしい眺め。
そうそう、あちこちに、こういう標識があるんですよ。

なんだか、へたウマ系?
落っこちないように、って気遣いなんでしょうけど、
ちょっとホラーな感じがしませんか?
ぎゃ〜〜〜☆☆☆

シテの中で、ランチにします。

赤ワイン              ビーツのサラダ

コルビエールです。
昼間なので、クォーターのヴァンルージュをもらいました。
フランスでは、ほとんど生野菜というものを食べないらしく、
珍しいです。ビーツはもちろん、茹でてありますけどね。

カスレ

シテ名物の豆の煮込みです。


デザートはフランボワーズとバニラのアイス
これ、塔の形のつもりなんでしょうか??

今日は、ここカルカソンヌの三つ星ホテル ドゥ・ラ・シテ に泊まります。

 

シテの中には、お菓子屋さんもたくさんあって、
目移りしてしまいます。

わたしは、フルーツの砂糖浸け菓子を買い込んだんですが、
買うのに夢中で、写真を撮り忘れました、、、。
ものすごく甘かったです。
でも、毎日何キロも歩くので、美味しく感じました。

オーデの門へと続く坂道


nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nobuperi

動物注意かと思ったら人間なのですね(笑)
お菓子・パンの種類が多くさすが食の国です。
でも料理は素朴ですね。
by nobuperi (2007-12-06 10:28) 

kaoru

こんにちは。歴史を感じさせる佇まいで素晴らしい眺めですね。
標識は、笑えてしまいますが^^;ランチ美味しそうですね。
デザートが可愛らしくて惹かれます。カスレも食べてみたいです。
お菓子屋さんも魅力的で夢の世界って感じで素敵すね。
見ているだけでもワクワクと楽しい気分になります♪
さすが三つ星ホテルって雰囲気が漂っていますね。
by kaoru (2007-12-06 12:50) 

rino

わ~なんかいい感じですね~~
ヨーロッパ最大の中世城塞都市・・
たくさん歩きそうですが、お店やレストランも楽しめそうですね。
フランスって生野菜をあまり食べないのですか・・
知らなかったです・・というか知らないことばかりです。
名物豆の煮込みは食べてみたいですね。
by rino (2007-12-06 17:08) 

もうすでに落ちてますよねぇっ
ココからもひとり落ちてますΣ(゚◇゚;)?! みたいな標識!
あ~アツアツの豆の煮込み(チリビーンズとかっ)を
食べたくなっちゃいましたぁ~っ
by (2007-12-06 17:14) 

スカビオサ

こんばんは~
私は何と言っても食べる物に釘漬けになっちゃいます~(笑)
山盛りのお菓子の数々、見ているだけで飽きない感じがします♪
豆の煮込み、美味しそうですね~
by スカビオサ (2007-12-06 17:52) 

さぼてん

その標識は「こうしろ」みたいでちょっと面白い(^^;;;
しかし本当にどこを撮っても絵になる国ってあるもんだ〜。
豆の煮込み、大好きっす!
by さぼてん (2007-12-06 23:10) 

noie

塔の屋根が円錐形でかわいいですね。
お豆の煮込み、食べてたいです。豆に味が染みこんで
美味しいのでしょうね。お菓子もたくさん、お写真が
いつも素敵で、うっとりです。
by noie (2007-12-06 23:19) 

すずめ

おとぎ話の絵本に出て来るお城みたいですね。
標識 おもしろーい^^
なんだか曲芸のようにも見えて(笑)
by すずめ (2007-12-07 10:25) 

nachic

>nobuperiさん。標識って、国によって違うので、
 面白いですよね。お菓子やパンの種類は半端じゃ
 ないですね。このカスレは伝統料理なので、昔
 ながらの田舎料理って感じですが、味は良かったです。

>kaoruさん。標識、笑えるでしょ?他にもあったのに、
 取りそびれてしまいました。お菓子屋さんがいっぱい
 あって、目移りしてしまいます。シテは、昔の田舎町
 みたいな感じで、ゆったりしていましたよ。

>rinoさん。城の上まで上がって、城壁内を一周して、
 外回りも一周すると、なかなかの運動になりました。
 ランニングしている人もいましたよ。フランスって、
 市場に行くと、あんなに沢山の野菜があるのに、食事
 には、ほとんど出されません。ソースや煮込みに
 なってしまうのでしょうか?謎です。

>haruさん。落ちてるかも。、、つうか、これって
 刺さってない?わざとっぽくない?なんか不自然!!
 他にも変な標識あったけど、取りそびれました、、、
 残念。

>スカビオサさん。お菓子屋さんが軒を連ねていたので、
 見るだけでも、楽しかったです。いろいろ食べてみたい
 けど、そんなにお腹に入らないのが、もどかしい(^^;)。

>さぼてんさん。標識は特徴があって、面白いですよね。
 デザインなのに、身長高い!って、いうのもあるし。
 わざと刺さってる?とか思ってしまいました(・.・?)。

>noieさん。カスレはよく煮込んであって、とても美味し
 かったです。豆料理は好きですが、なかなかうちだと
 作れないですね。お菓子は、もっといろいろ、試して
 みたかったんですけど、お腹の空きがなかなかなくて
 、、。
 
 
 
by nachic (2007-12-07 10:36) 

nachic

>すずめさん。でしょ?三角帽子の塔って、おとぎの国の
 イメージぴったりなんですよね。
 曲芸に見えましたか?
 この標識、いろんな風に見えますよね(^w^)。
by nachic (2007-12-07 10:42) 

nicolas

きゃーー!
看板オモシロイ!それ手すりから落ちないようにって意味なんでしょうが
どうしても、お腹に何かが刺さってるように見える!(爆)
いいですね~お城。。。住んだら掃除大変そうだけど、素敵です。。。

下から3番目の!大好きなんです~
アーモンドのシュガーコーティングしたやつ♡
by nicolas (2007-12-07 22:08) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>ponさん。niceありがとうございます!

>krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-12-08 15:41) 

nachic

>にこちゃん。看板、ホラーでしょ〜?一見、
 自分から刺さりに行っているようにも見える☆
 棲みますか?お城。豪快に♪

 アーモンドのコーティングしたやつは、おいしいよね。
 ちょい面倒だけど、作ると、食べすぎちゃう☆
by nachic (2007-12-08 15:47) 

まみやさん

すごくリアルな標識で・・・・確かに注意を喚起するにはいいかも?
アラゴン王国~ おお~世界史の中で聴いた言葉だ。
by まみやさん (2007-12-08 21:36) 

マダム・リー

絵本のようなかわいい三角屋根の塔、なのに
異端審問の塔・・・怖いですねぇ。
夜にここに迷いこんだら・・・おっかなそうぅ。
塔の窓から誰かが覗いていたり、ぞぉ~

カスレがとても美味しそう。
ワインのピッチャーがとっても可愛いです。
by マダム・リー (2007-12-08 23:57) 

nachic

>まみやさん。はい。十分に注意を喚起されましたデス。
 建物もちょっとホラー気味で、標識にもドキドキです。

>マダム・リーさん。うふふ、コワイぞぉぉ、、、。
 そうですね。ちょっと夜、向こうを見たら、、、
 でも、疲れて爆睡していました(-o-)zzz
 これじゃ、オバケも出られません。ぐふふ。
by nachic (2007-12-09 12:30)