So-net無料ブログ作成

フランス 10(ボルドー) [フランス]

シャトー巡りの後は、ボルドーで泊まります。
サンテミリオンの牧歌的な村とは対照的に、整然とした地方都市。


ガロンヌ川の横には綺麗な公園があり、地面から噴水が噴き出していて、
子供たちがはだしで走り回っています。
場所柄、子供が多いなって印象です。

公園を散歩していたら、自転車で近寄ってきて、つばを吐くマネをして
くる小学生くらいのガキ(失礼)がいたので、気分が滅入りました。
人種差別的なこと?とか観光客が嫌いなのかな?とか。

でも観察してると、自分の親とか友達同士でもそういう態度をしていて、
しつけの問題?みたいな気がしてきました。
フランスは放任主義と聞きましたが、どうなんでしょうか?

ガロンヌ川にかかるピエール橋


みんなの歩いている足下にはトラムの線路が見えてます。

トラム

町の中心街は、あちこちにトラムの乗り場があって、便利そう。
パンタグラフがないので、町の美観を壊しません。

ベスパが似合います。

フランスのバイク事情としては、日本製の大型スクーターが
かなりを占めてる印象でした。
どこの国でもそうだけど、外国車の方が、かっこよく見えるんだよね。

ディナーは軽く済ませました。

カヌレ ラムレーズンアイスのせ

カヌレは、ボルドーの名物菓子ですね。
シャトーマルゴーの赤を飲みながら、何個かいただきました。
美味しいです。

夜が明けて、この日はTGVでトゥールまで移動します。
ボルドー駅

まだ、暗い、、、。

TGV


トゥール駅

そういえば、Mr.Beenの最新作で、TGVでカンヌを目指す話を
帰りの飛行機で見ましたが、ちょうど逆方向でリアリティも
あったりして、すっごく面白かったです。
「Mrビーン カンヌで大迷惑(原題 MrBeen's Holiday)」


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
noie

ミュンヘンからザルツへ向かう早朝の電車でも、マナーの悪い
ガキどもがおりました。アジア人への差別のような言語でしたね。
思わず、ムッとしてにらみ返しましたけれど。程度が悪いです。

トラムがとてもモダンで驚きました。カヌレは美味しかったですか?
by noie (2007-12-16 00:15) 

rino

夜明け前のボルドーの駅・・なんか素敵なお写真になってますね。
カヌレっていうお菓子美味しそうです。
by rino (2007-12-16 07:19) 

kaoru

おはようございます。
地面から噴水が噴き出しているの楽しそうでいいですね。
見ていたら裸足で走り回りたくなってしまいます。
ベスパがよく似合ってやっぱりかっこいいですね。
ラムレーズンアイスがのせられたカヌレが美味しそうで堪らないです。
ボルドー駅、いい雰囲気でとても素敵ですね♡
by kaoru (2007-12-16 07:26) 

スカビオサ

おはようございます~
本当だっ!パンタグラフがないっ!!!!
だから町中に電車(?)が走っていても違和感がないのですね~。
もしかして電柱も地下でしたか?
カヌレ・ラムレーズンアイスのせ!
わぁ~これは絶対に美味しいだろうな。
しっとり感が伝わってきました~
by スカビオサ (2007-12-16 08:22) 

nachic

>noieさん。やっぱりヨーロッパでも、都市化の波で
 荒んだ大人たちに育てられて、そんな子供になっちゃう
 んですかね?
 トラムは、2003年末に出来たので、まだかなり綺麗
 でしたよ。カヌレは、しっとりして甘すぎず、美味し
 かったです。

>rinoさん。フランスは朝が来るのが遅いので、7時すぎ
 のボルドー駅は真っ暗で、ちょっとボケ写真でした(^^;)。
 朝の肌寒い感じが出ましたでしょうか。

>kaoruさん。この公園の噴水は、子供も大人も、はだしに
 なって走り回っていて、とても楽しそうでしたよ。
 バイクは好きなので、つい、目が行きますが、Hondaとか
 YAMAHAなど、日本ものが多かったんですが、町並みと
 マッチしていたので、ついベスパになりました(^w^) 。

>スカビオサさん。そうなんです!パンタグラフがないって
 美しいですよね。電柱も見かけませんでしたから、地中
 だと思います。日本もそうなってほしい☆
 カヌレ、美味しいです。スカビオサさん、作ってください!
 
>Krauseさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2007-12-16 13:34) 

すずめ

Mr.Been、ちょっと前に日本でも大人気でしたね。
あれなら私のようにフランス語がわからなくても笑えそう(笑)
by すずめ (2007-12-17 09:44) 

きゃぁ~っ トラム&TGV かっこいい~っ(* ̄▽ ̄*)~゚
このTGV、時速600弱でぶっとばす新型車両ですかっ?
いいなー乗りたいなーっ
by (2007-12-18 23:03) 

nachic

>スナフキングさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。飛行機の中は、うるさくて聞き取り
 にくかったんですけど、セリフわからなくても、
 笑いっ放しでした(^m^)。

>haruさん。電車フェチのおはるさんなら、外せない
 ですよね。TGVってそんなに早いの?、、知識の
 足りない私でした、、、ゴメンチャイ☆
by nachic (2007-12-20 02:00) 

nicolas

オモシロイ!古風な風景なのに、トラムが近未来的!
なんか違和感あるのに、ヘンじゃない・・・
ボルドーってかなりお街なんですね。
さらっと「マルゴー飲みながら・・」ってあるけど、旅先のディナーとしては
なんかチョイスがすごいんでないですか?!Σ( ̄ω ̄;)
by nicolas (2007-12-20 15:59) 

こんにちは。
ボルドーって行ったことがなくてワインしか思い浮かびませんでした。
線路の芝生が綺麗ですね。
by (2007-12-21 11:37) 

nachic

>にこちゃん。京都のような洗練された都市っていう
 わけではないけど、古いものと新しいものが混在してて、
 不思議に馴染んでました。
 せっかくフランスにきたんだから、ワインは美味しいもの
 飲みたいと思ってたけど、お値段はほどほどということで。
 これは、2004年あたりのお安めのものです。
 でもユーロって、最後まで慣れなくて、レートも高いし、
 メニュー表を見るのが、苦しかったです(;>_<;)。

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。そうですよね。行くまで、私もそうでした。
 地方の商業都市という感じ。トラムは出来たばかりで、
 ピカピカでした。線路に芝生って、いいですよね〜。
by nachic (2007-12-21 15:53)