So-net無料ブログ作成

フランス12(ブルターニュ) [フランス]

またまたフランス編。
今日は北西フランスのブルターニュ。レンヌの街です。
ゆっくりすぎて、また時間が空いてしまいました。

ガレットというとサクッとお菓子のガレット・ブルトンヌ。
美味しいですよね〜♪
塩バターキャラメルと一緒に、お土産で沢山売ってます。

こちらは、蕎麦粉と有塩バターを使ったクレープ、ガレット。

◎お食事ガレット

◎チョコレートと生クリームのデザートガレット


そして、ここでのお酒は、やっぱりシードル。
林檎の発泡酒です。

ティーカップみたいなので飲むのがまた、労働者っぽいね。
ぐびぐびイケます(▼ω▼)b☆

生で発酵しつづけているので、お土産にはできそうもない。
ここで飲んでしまいましょう。

ランチしたレストラン ブーラングラン

レンヌの町は、一度大火事にさらされて、昔ながらの
木造住宅が、ほとんど無くなってしまったそうです。
歴史的建造物が、所々に残ってて、素敵です。
もったいなかったなぁ。

組木が印象的な作りです。


たぶん街で一番、歴史のある建物の入り口部分。


こういうお店でピザもいいなぁ。


風情のある街角です。


寒くても、外で食べるのが好き?

どうしても、食べものに目が行きます。

お姉さんの笑顔がステキ♪

(フランス12 レンヌ)


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました

お洒落ですねーー。
お酒とは思えないような器で飲むんですね。それも素敵♡
ハーブティーか何かのように見えました。
飾りたてているわけでもないのに、お洒落に見える素敵な街ですね。
by (2008-02-19 16:12) 

すずめ

町並みが素敵ー!
おとぎの国だね 行ってみたいなぁ。
by すずめ (2008-02-19 17:13) 

パリに昨年の夏、初めて行きました。
ガレットを食べる機会がなかったのですが、クレープは食べました。
シードルを飲みながら、美味しいガレット食べてみたいものです。
美味しそう★
by (2008-02-19 19:34) 

こぼぱん

oh~♪
現地でガレットとシードルいいなぁ☆
看板もかわいいですねっ(^▽^)
by こぼぱん (2008-02-19 21:19) 

スカビオサ

ガレットなんて美味しそうなんでしょ~。
ビールやシードルと合いそうですね♪
食後にクレープ食べたら最高っ!!!
この町並み、どことなく懐かしいような感じになりますね。
by スカビオサ (2008-02-19 22:23) 

nachic

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。この入れ物は、ボルと言って、シードル
 は、これで飲むものだそうです。ちょっと武骨な厚めの
 カップで、お土産用にも売っていましたよ。
 きどっていないのが、いいですよね♪

>やんにゃんさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。でしょでしょ〜?なんだか、ほんわか
 してくる町並みなの♪15〜16世紀の建物だそうです。
 絵になるよね。

>好(ハオ)くん。この辺りは、葡萄が取れないので、
 林檎のお酒なのだそうです。シードルは、とっても
 庶民的で、飲みやすいお酒でしたよ。
 今度行ったら、ガレットも食べてみてくださいね♪

>こぼぱんさん。ガレットは、日本で何度か食べた物と、
 食感がちょっと違っていました。配合が違うのかな〜
 と思って、現地のガレットのレシピ本買いましたが、
 まだ、実験していません、、。

>スカビオサさん。ガレットはしっかりした味で、庶民的
 な感じでした。ここら辺は、デザートまで、全部ガレット
 で、食べられるんです。
 町並み、木組みっていうのが、なんとなく、郷愁を
 感じるんですよね。他では、石造りの建物が多かったので、
 ホッとする街でした。
by nachic (2008-02-19 23:10) 

rino

お食事ガレットおいしそう・・
食べてみたい。
木組みの家がかわいらしいですね。
by rino (2008-02-20 15:58) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>カイさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。美味しかったので、うちでも、ガレット焼いて
 みたいです♪
 他の街は、石造りが多かったので、この街の木組みの建物に
 なごみました。やっぱり、木って温かいですね、、、。
 
by nachic (2008-02-20 17:00) 

kaoru

こんにちは。見ていたら何だかホッとするような
町並みでいい雰囲気で素敵ですねぇ〜。
ガレットも美味しそうで目が釘付けになってしまいました。
ティーカップでのシードルと言うのも素敵♡
by kaoru (2008-02-20 18:31) 

ami

町並みが 童話の世界のようですね。
蕎麦粉の ガレット、うーーん 食べてみたいです。
by ami (2008-02-20 19:42) 

nachic

>kaoruさん。ホントに、木組みの町並みって、いいなぁ
 と、思いました。やっぱり木は火事に弱いから、全部が
 残っていないのが、ちょっと残念だけど、見られて
 ヨカッタです。
 シードルは、炭酸入りのお酒なんですけど、すごく軽くて、
 ごくごく飲んでしまいましたよ(^^)。

>amiさん。他の街の石で出来た建築物と違って、ホッと
 する空間でしたよ。
 蕎麦粉のガレット、日本で食べたことのあるものと少し
 違った気がして、レシピ本買ってみたんですけど、まだ、
 作ってみていません。粉によっても、変わると思うの
 ですけど。お食事っぽく、しっかりした食べごたえでした。
by nachic (2008-02-20 23:16) 

noie

レンヌの街も素敵ですね~☆
シードルは、下戸の私でも少しは飲めます。
美味しいですね。ガレット、屋台で食べたのが美味しかったです。
by noie (2008-02-21 00:59) 

マダム・リー

お食事ガレットが食べたいです(>_<)
あ、でも少しだけチョコレートと生クリームをぬった
ガレットもいいなぁ。
確か神楽坂に本格ガレットを食べさせるお店があった
はず。
まだ、やってるかしら。食べに行っちゃおうかな。
by マダム・リー (2008-02-21 21:23) 

櫻

町並みもご馳走♪ 絵になる町で絵になるティータイムを過ごしたい・・。
お笑いの町でインパクトのみで生活する日々(笑
by (2008-02-22 17:47) 

nicolas

シードル、そんな器ででたんですかーー?
ちょっとカルチャーショック。。。
お店の趣味なのかなぁ。
ブルターニュ方面は、ルーアンしか行ったこと無いんです。
建物が、やっぱ素敵ですね☆
by nicolas (2008-02-23 10:02) 

まみやさん

いいですねぇ この景色 この建物!
旅行していると こういう景色に自分の姿を置いてみたくなります
あそこでピザ食べたら きっと美味しいだろうなぁ・・・
by まみやさん (2008-02-24 17:52) 

nobuperi

うーーん。素敵な町並み。
日本はこういう雰囲気はりませんよね。
なんかドイツに行った時を思い出しました。
心が洗われます。。
by nobuperi (2008-02-24 22:47) 

nachic

>noieさん。シードル、軽いですものね。ガレットの食感が
 違って感じたのは、フランスの蕎麦粉のせいなのでしょう
 か?ガレットもクレープも、あちこちで食べまくったのです
 が、どれも美味しかったです。

>マダム・リーさん。甘い物が苦手のリーさんも、たぶん、
 好きかもしれませんね。お食事にもいろいろ使えるし、
 見た目も楽しいですね(^^)。

>櫻さん。お笑いの街にお住まいなんですね?いいなぁ。
 毎日笑いに包まれて、イキイキ楽しく暮らすのが、願望
 です。

>にこちゃん。私も、お店でこれが出てきた時は、びっくり
 して、この店だけかなと、内心思ったりしたのですが。
 でもこの地方では、メニューにも「Cidre bolée」と
 一杯分の料金が書いてあり、この「bol ボル」という
 カップでシードルを飲むのが一般的、ということでした。
 お土産用に、カンペールQuimper焼きという素朴な
 自然や人間などを描いた陶器を売りにしていました。
 ルーアンは、ノルマンディー地方ですね。そちらには
 寄れませんでしたが、食器好きなので、ルーアン焼きや、
 陶器博物館も、見てみたかったです。

>まみやさん。素敵な風景って、なんでこんなに美味しい
 気分にさせてくれちゃうんでしょうね。ピザ、食べそびれ
 ました。残念、、。

>nobuperiさん。木組みの建物って、ホッとするものが
 ありますよね。日本は、どんどん新しい建物に変えて
 しまうので、昔の建物は神社仏閣しか残っていかないん
 ですものね。でも、15世紀の建物が建っていられるのは、
 工法の違いもあるのでしょうか。木造建築は、やはり、
 火事がこわいですね。
 
by nachic (2008-02-25 10:15)