So-net無料ブログ作成
検索選択

カトルシフォン [お菓子レシピ&図解]

最近、食べてないな〜☆
 、、と言うわけで、作りました。
 
◎イチゴのシフォン
 cifon4040.jpg
 やっぱ、美味しいじゃん♪

グレープシードオイルがあるので、今回はこれを使用しました。

 cifon4014.jpg
 生イチゴのフレッシュな酸味が美味しいな。

◎オレンジピールと紅茶のシフォン
 cifon4084.jpg
 
◎レモンピールのシフォン
 cifon4162.jpg

◎ブルーベリーのシフォン
 cifon4229.jpg
 生ブルーベリーを冷凍して使います。
 

cifon4225.jpg
   、、、美味しくできました♪

  *レシピは、下にあります。

  *以前のシフォンの作り方にも興味のある方はこちらから。
      シフォンでパレード・10種
      オリーブシフォン

   *******************************

◎イチゴのシフォン◎
  卵黄   100g
  牛乳   70g
  グレープシードオイル 80g
  薄力粉(3回振るう)  120g

  卵白   240g
  グラニュー糖  100g
  
  冷凍イチゴ(解凍する) 100g
  薄力粉(ベリーにまぶす) 適宜

 1  イチゴを細切れにして、ペーパータオルで水分を軽く拭き、
    薄力粉をまぶしておく。

 2  ボールに卵黄を入れて、ホイッパーで牛乳を入れながら混ぜて行く、
    サラダ油もトロトロと入れながら、良く混ぜる。
    薄力粉も入れて、粉気がなくなるまで、混ぜます。
 
 3  卵白にグラニュー糖をちょっとだけ入れて、ハンドミキサーで
    泡立て、泡が細かくなってきたら、3回に分けてグラニュー糖を
    入れる。逆さにしても、落ちないくらいになったら、出来上がり。
 
 4  卵黄のボールにメレンゲを3回に分けて、ホイッパーで混ぜ込みます。
    2回目が終わったら、イチゴを混ぜ込む。
    3回目はゴムベラに持ち変えて、底までしっかり混ぜます。

 5  180度のオーブンで20分、150度に下げて30分焼きます。
    (通常の電子レンジオーブンで作った場合です。
     ガスオーブンでは、180度で約30分で焼き上がります。
     各家庭で違いますので、30分の段階で一度串を刺して、
     中まで焼けているか試してください)
 

◎ブルーベリーのシフォン◎
  卵黄    100g
  牛乳     70g
  グレープシードオイル 80g
  薄力粉   120g

  卵白    240g
  グラニュー糖  100g

  冷凍ブルーベリー(解凍)  90g
  薄力粉(ベリーにまぶす)  適宜

   (イチゴのシフォンと作り方順番は同じ。)


◎オレンジピールと紅茶のシフォン◎
  卵黄   100g
  牛乳   100g
  グレープシードオイル  90g
  薄力粉   120g
  アールグレイ(すりつぶして粉に) 8g
  オレンジピール  70g
  
  卵白   240g
  グラニュー糖  90g

 1  ボールに卵黄を入れて、ホイッパーで牛乳を入れながら混ぜて行く、
    サラダ油もトロトロと入れながら、しっかり混ぜる。
    薄力粉も入れて、粉気がなくなるまで、混ぜます。
    アールグレイの粉とオレンジピールを入れて混ぜます。
 
 2  卵白にグラニュー糖をちょっとだけ入れて、ハンドミキサーで
    泡立て、泡が細かくなってきたら、3回に分けてグラニュー糖を
    入れる。逆さにしても、落ちないくらいになったら、出来上がり。
 
 3  卵黄のボールにメレンゲを3回に分けて、ホイッパーで混ぜ込みます。
    3回目はゴムベラに持ち変えて、底までしっかり混ぜます。


◎レモンピールのシフォン◎
  卵黄   100g
  牛乳    80g
  レモン汁  80g
  グレープシードオイル  90g
  薄力粉    120g
  レモンピール  80g

  卵白     240g
  グラニュー糖  85g

  (オレンジピールと紅茶のシフォンと作り方順番は同じ)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 クリームはご参考までに。
  お好みでどうぞ。

(イチゴ)   生クリーム   250cc 
        グラニュー糖  20g
        ドライフレーズ 20g
        キルシュ    10cc
(ブルーベリー)生クリーム250cc
        グラニュー糖   20g
        ブルーベリージャム 40g
        ブルーベリー酒  10cc
(レモン&オレンジピールと紅茶)
        生クリーム   250cc
        グラニュー糖   20g
        グランマニエ   8cc

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *小麦粉は必ず、3回振るってから使います。

 *20cm型で作っています。
  18cm型は分量×0.7 14cm型は分量×0.35 に調整してください。
  焼成時間はその分、短くなりますので、早めに取り出して確かめてください。

 *生フルーツは必ず冷凍したものを、直前に解凍して使うこと。
   そのまま使うと、水分が出て、陥没してしまいます。


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
すずめ

きゃーきゃー おいしそ過ぎるー(●^Θ^●)
写真でもフワフワなのがわかります。
さすがね〜素敵!
by すずめ (2008-11-23 18:34) 

chercher

わぁっ♡ ふわっふわのシフォンケーキ大好きです♡
どれも美味しそうですね~(*^^*)
グレープシードオイルを使われるのですね♪
使ったことがないのですが、よい香りがしそうですね♪
by chercher (2008-11-23 20:44) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜何て素敵なのでしょう♡
ふわっふわなのがよーく分かって
どれも美味しそうで順番に味わいたくて
たまらなさすぎますぅーっ。
by kaoru (2008-11-23 21:27) 

はんちゃん

うっひゃ〜〜〜っ!
めっちゃ美味しそうなシフォン達!
なんでこんなにどれもこれも美味しそうなの〜??
特にイチゴのシフォン!カワイイ〜〜♪
ってか、イチゴのシフォンって食べたこと無い!
食べさせて〜〜〜〜〜〜〜っ★★
by はんちゃん (2008-11-23 22:52) 

nachic

>takegakiさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。ふわふわが食べたくなると、作ります。
 見た目、おっきいけど、軽いので、あっという間に食べて
 しまうんですよ(^m^)。

>chercherさん。ふわふわ、お好きですか〜?グレープシード
 オイル、サラダ油と同じように使えますよ。軽めで、伸びも
 香りもよかったです。お試しくださいね(*^ω^)/♪

>kaoruさん。えへへ、実は、残ったフルーツを冷凍庫によく
 入れるのですが、何を入れようかな、と考えてたら、いいもの
 が☆☆という訳で、冷凍庫整理だったのでした。
 おいしゅうございました( ̄∇ ̄*)ゞ

>noieさん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。実は、苺入れたのは、初めてなんですよ。
 一度、冷凍するのですが、フレッシュで爽やかな味ですね。
 なんでイチゴって、どうやっても可愛いんでしょうかね?
 はんちゃんにも食べてほしいです♪
by nachic (2008-11-24 00:42) 

てりー

シフォンづくし、、、可愛い!!
これまであまり上手くできたことがなく、苦手としてます。
テフロンの型なんですが、よくないと聞いたことがあります。
逆さにして冷やすんですよね。
メレンゲも苦手ですね。
by てりー (2008-11-24 08:00) 

ami

素敵ーー。
レシピまで 公開してくださり ありがたいですねぇーー。
我が家のラズべりーで 試作してみましょう♪♪
by ami (2008-11-24 09:21) 

345

きゃー、すごい!
「というわけで、作りました」って、さすがです~~☆
しかもぐるりとナッペしてあるところがまた♪

by 345 (2008-11-24 13:21) 

angie17

最近食べてない・・から、作る。
ほんとスゴイ~~。 しかも美味しそう!
私は、(食べてない、買いに行こう)ばっかり。
これは、女子として反省材料ですねぇ・・・
by angie17 (2008-11-24 14:01) 

nachic

>takemovieさん。niceありがとうございます!

>てりーさん。テフロンではぺちゃんこになります。
 絶対に!!失敗します( ̄□ ̄;)!使わないでくださいね。
 シフォンの膨らみは、メレンゲの空気なのです。型の縁に、
 生地がこびりついた状態のまま逆さにして、冷まします。
 何故、テフロンのシフォン型を売っているのか、疑問です。

>amiさん。うわ〜☆いいな〜!おうちでラズベリーが収穫
 できるなんて、うらやましい〜!!!冷凍しておけば、何度
 も作ることが出来るので、長く楽しめますよ(^^)b 是非。

>345さん。シフォンって、お手軽に作れるんです。材料は、
 大抵冷蔵庫に入ってるものだし。クリームは、食べる時、
 付け合わせたりしてたんですが、最近、面倒なので、ナッペ
 しちゃってます(^^;)。

>angie17さん。スゴクないですよ。作ってみると、意外と
 簡単にできるんです。冷めるのに、少し時間がかかるので、
 食べようと思ってから作ると、間に合わないので、友人が
 くる時などは、前日に焼いておきます(^m^)☆
by nachic (2008-11-24 14:53) 

まみやさん

シフォンはあんまり得意じゃないけれど・・・
なち君のは美味しそうだなぁ
そうそう、フルーツタルトの美味しい店というのを教えてもらいました
今度レポートしますね 近所です
by まみやさん (2008-11-24 17:11) 

そら

シフォンだ♪シフォンだ♪
私も良く、ふわふわが食べたい時にお手軽に出来ちゃうので作っちゃいます(^o^)
カトルシフォンいいなぁ、美味しそう1つずつ全部頂きたいです❤
最近作ったのだと、マンゴーピューレを加えて焼いたらかなりイケてました^^

by そら (2008-11-24 18:44) 

こぼぱん

わー 色とりどりな~♪
寒くなってきた今日この頃、
春色のシフォンを見られてシアワセです♡
by こぼぱん (2008-11-24 19:02) 

pan-nohi

いろいろなシフォンを楽しまれているのですね♪
すご~くおいしそう♪ふわっふわっで、
クリームも~食べたいです!
by pan-nohi (2008-11-25 10:46) 

てりー

再投すいません。やはり原因はテフロンかな。。そういう気はしていましたね。メレンゲは角立ってるし。。あれって消費者センター報告ものじゃないかと。。。
by てりー (2008-11-25 15:09) 

こぎん

どうしたらこんなに美味しそうにできるのか・・・不思議です。
イチゴのにかかった粉が・・・すごい気になりました。
乙女になれそうな色!

by こぎん (2008-11-25 23:38) 

nachic

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。フルーツタルトの美味しい店?ぐふふ、、。
 また関西に行った時には、よろしゅう頼んます♡

>そらさん。シフォンは簡単に出来るので、いつも適当に
 あるもので作っているのですが、マンゴーピューレですか♪
 それは、美味しそうですね!!今度、試してみよう(^m^)。
 
>こぼぱんさん。シフォンって、そういえば、春っぽい?
 ふわふわを食べたくなると作っているので、あんまり季節を
 意識していませんでした。なはは(^^;)。

>カコサリーさん。niceありがとうございます!

>pan-nohiさん。シフォンってふわふわで甘みも軽めなので、
 おやつ感覚で、気軽に食べられるのが楽しいです♪
 クリームつけると、なお美味しいですよ。

>てりーさん。膨らまずに沈んでしまうのは、そうでしょうね。
 テフロンの方が便利なお菓子もありますが、くっつくことを
 前提に膨らませるシフォンにはむきません。たぶん、型を
 作っている人は、お菓子を作らないので知らないのでしょう
 ね。

>こぎんさん。ありがとうございます!イチゴにかかった粉は
 ドライフレーズです。フリーズドライなので、チョコレート
 などにも使えるのです♪ちょっと酸っぱくて、いいアクセント
 になりますよ(^w^)b
by nachic (2008-11-26 09:03) 

ananda

レシピ嬉しいです~^^!
シフォンケーキ美味しいですもん♪

そろそろイチゴのシーズン突入です(嬉)
クリームたっぷりで食べたーーーい

挑戦してみますね(♯^。^♯)
by ananda (2008-11-26 19:55) 

olive

フルーツが丸ごと入ってるシフォンケーキって
あんまりないですよね。 是非作ってみます。
by olive (2008-11-26 23:46) 

あじごん

ど〜も〜、はじめまして、ご訪問、ありがとうございました!
ケーキ屋さんのブログかと思いました、なんてすばらし〜!
ふあふあしふぉん、あこがれです。
オレンジピールと紅茶、いただいてみたい。
またきます〜。
by あじごん (2008-11-28 07:30) 

スカビオサ

いやぁ~~~~!
なんて美味しそうなのでしょうか!!!
クリームも均一につけてあって、ケーキ屋さんのシフォンみたい~。
苺のシフォンが特に魅力的です♪

by スカビオサ (2008-11-28 10:46) 

ミカチ

美味しそう~♪シフォンケーキ大好きです^^
でもなかなか自分で作らないです。
近所でいつも買ってきます。
by ミカチ (2008-11-28 19:03) 

nachic

>anandaさん。ついにイチゴシーズンですね♪
 おうちシフォン、いろいろ楽しんでくださいね(*^ω^)/。

>oliveさん。そういえば、ドライフルーツの方が失敗が少ない
 けど、生だと水分が多いので、難しくなりますね。
 でも、おうちならではの、シフォンが出来ますよ。是非、
 味わってみてくださいね(^m^)。

>あじごんさん。こんにちは!見にきていただいてありがとう
 ございます!いろいろ、試行錯誤しながら、楽しんでいます。
 また、よろしくお願いしますねφ(≧∀≦*)

>スカビオサさん。クリームが付いているのは、うちの相方の
 好みなのでございます(^m^)。ただの生クリームじゃつまら
 ないので、遊んでいます(^w^)。ちょっとゆるめが美味しい
 ですね♪

>ミカチさん。こんにちは♪ふわふわが食べたくなったら、
 シフォンですよね〜♪でも確かに、自分ちでは、食べたく
 なってから作ってちゃ、間に合わないのが、たまにキズなので
 ございます、、、( ̄∇ ̄*)ゞ
by nachic (2008-11-28 20:18) 

櫻

こんなにキレイで美味しそうなシフォン、お取り寄せができるのなら
札束握り締めて買いに行きたいわ・・・ルピーだけど(笑

冷凍して・・・ってnachicさんの冷凍庫はきっと業務用の
大きくて機能的なものなのね? うちにもバスタブくらいの冷凍庫が
あるので、この夏マンゴーを冷凍しようと思ったのに・・・・
全部食べちゃった。まだまだ食いしん坊修行が足りません。
by (2008-11-28 23:22) 

nachic

>櫻さん。札束、、っていう語感が、よいなぁ、、♡
 ちなみに、ルピーの交換レートって?
 うちの冷凍庫は、たいして大きくないですよ。なのですぐ
 一杯になってしまいます。入れると、忘れてしまったり
 するので、余ってしまったものだけにしているのですが。
 インドのマンゴーは完熟?完熟生マンゴーほど、美味しい
 ものはないよね。それは、やっぱ生で食べるべきでしょう♪
by nachic (2008-11-29 12:13) 

little_snow

シフォンケーキ大好きです。
おいしそ~
今まで一度しか作ったことがないのです。

by little_snow (2008-11-29 18:31) 

nachic

>little_snowさん。シフォンケーキ、美味しいですよね。
 簡単なので、どんどん作って見てくださいね(^^)v

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!

>meiさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-12-05 00:29)