So-net無料ブログ作成
検索選択

グレープフルーツゼリーとバニラアイス [お菓子レシピ&図解]

夏前はとっても暑くて、梅雨明け宣言したかと思うと、毎日じめじめ、
   お盆になって、やっと夏らしくなりました。

    jery4527.jpg
     夏のデザートは、ぷるるんっとゼリー♪


  ◎グレープフルーツゼリーグラス6個分
     グレープフルーツ        2個分(皮むき)
     グレープフルーツの絞り汁+ジュースor水 400cc
      (甘さが足りないときは、グラニュー糖を足す)
     ゼラチン(水で膨らませておく)      9g
     
   1 グレープフルーツの実をナイフで丁寧に切り分ける。
     その際、出る汁も取っておく。
   2 グラスにグレープフルーツを適量入れ、残ったら
     絞って汁に足しておく。
   3 グレープフルーツのジュースを鍋にかけ、沸騰したら
     火を止めてゼラチンを入れ、グラスに注ぐ。
     大人な方は、香り付けにコアントローなどいれても。
   
     jery4522.jpg

   やっぱり、暑くなってくると、かき氷、、、か、ジェラート、、。

     なのだが、、、うちには、ジェラートマシンはない☆

 しかも、少し前、涼しい日に作ったので、
   こってりアイスクリーム、、☆
  
  夏のおやつと言うより食後のデザート用、こってり系。
     すみません、、、。

 ais5086.jpg
  
  ◎バニラアイスクリーム
     牛乳        150g
     生クリーム45%  150g  
     卵黄        6個
     グラニュー糖    60g(牛乳に半分、卵黄に半分)
     バニラオイル    少々

   1 ボールに卵黄をほぐし、グラニュー糖を入れてしっかり泡立てる。
   2 鍋に牛乳と生クリームを入れて、火にかける。
   3 卵黄のボールに沸騰した牛乳を入れ、鍋に戻して
     カスタードを作る要領で、ゴムベラで鍋底からかき混ぜる。
     トロっとして、ピカッと光って来たらバニラオイルを入れて、
     氷水を入れたボール等で、混ぜながら一気に冷やす。
   4 バット等に入れて冷蔵庫に。
   (ここで、本当はアイスクリームマシンを使いたいところだが、
      現在、うちにはないので、手混ぜ方式、、☆)   
     1、2時間後に一度かき混ぜ、3、4時間後にかき混ぜる。
     4、5時間目頃が食べごろ。
     食べずにほっておくと、かちんかちんに
     なってしまうので、食べる前に冷蔵庫に移すなどしてください。

  ais5083.jpg


     そういえば、以前もバニラアイス、やってました。
     ちょい手抜きバニラアイスクリームはこちら。
 
  
     
   
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yasumi

卵黄、6個ですか~
この色は、卵の色が、生きてるんですね♪おいしそ~^^
卵白6個は、マカロンになるのかな?と想像してました。
by yasumi (2009-08-16 00:54) 

nachic

yasumiさん。
これはカスタードがそのまま凍ったようなアイスです。
卵白6個が残っている事に、ちゃんと気づかれましたか!てへ。
湿度の高い夏場は、マカロンを作る事ができませんので、普通に
さくさくのメレンゲのお菓子になりました♪ また今度、お見せ
しますね^^。

yukitanさん。xml_xslさん。
見に来ていただき、niceありがとうございます!
by nachic (2009-08-16 02:17) 

rino

↑カスタードが凍ったようなアイスですか。。カスタード大好きなので食べてみたくなりました。こってりして美味しそう♪・・しかし、あまり冷たいものはどっちかというと苦手なんですよね・・(^^;)
by rino (2009-08-16 03:20) 

nachic

rinoさん。
卵黄が沢山入ってて、すごく濃厚な味なんですよ。材料や手順
がカスタードとおんなじで、洋食後のデザートって感じです。
rinoさんは冷たいもの、苦手ですか?暑い時、冷たいものより
熱いものを食べた方が、体にはいい、、とはわかっているので
すが、この湿気の強い日本の夏は、つい、冷たいものに手が
、、特に、麦茶ガブ飲みです、、ダメですね☆
by nachic (2009-08-16 03:40)