So-net無料ブログ作成
検索選択

鳴子温泉 [温泉]

お盆休みに先行して、一週間前、
 宮城の鳴子温泉に行ってきました。

   なんたって、木金土日も高速道路1000円だもんね〜♪

 でも、都市部は別だし、乗り継ぐたびに取られるので、
 実際は1000円じゃないけど。

      それでも、安いのは嬉し〜い♪

鳴子渓谷
naruko4883.jpg
  緑が目にまぶしい、、。  

それにしても、今年の夏は各地で大雨やら地震やらで、
東名高速も崩落してたし、大変な夏ですね、、、。
    予定通り、道は直ったのかな?


 あ・ら伊達な道の駅
 naruko4857.jpg
  ここって、結構お気に入り。
   お土産も充実してるし、お野菜も、、、

 この時期、東北のあちこちでお祭り中なので、
     入り口には宮城仙台の七夕祭り
     naruko4866.jpg

         生ものは今回買えないんだけど。

     いつものコレ♡
     naruko4859.jpg
     ここのお団子って、すっごく美味しいの〜♪
       ずんだ豆とくるみ餅がだ〜い好き♪

      えっと、、ずんだとくるみを2本ずつ入れて
        もらえると嬉しいんだけど、、、。
         そういうセットはありません☆

   お店の横がちょっとホールっぽくなってて、
    イスに座って、お団子を食す。
   naruko4861.jpg
    ここの飾り付けは、青森のねぶた風。


旅館に着く前に、鳴子峡谷によって行くことに。

 駐車場に車を停めて、長い階段を下へ下へ。
 naruko4873.jpg
  何年か前に一度、ここへ来た事があるんだけど、
   素晴らしく美しい渓谷に息を飲みました。
 
 naruko4884.jpg
 この橋の向こうに、細い渓谷の道が続いていて、、、って、

       あれ?
       naruko4885.jpg
       ありゃりゃ〜☆

 なんとだいぶ前に崖崩れがあったらしく、通行禁止に。
 がく〜っ、、せっかく楽しみにしてたのに、、。
 naruko4875.jpg
   崩れてから、かなり時間が経っていそうだから、
   きっと直すお金がないんだろうな、、。

  こういうのを見ると、不況下の地方財政の苦しさが見える気がする。


 逆の方向へなら歩いて行けるけど、その辺をぶらぶらして
 元の階段を上がる事にしました。
naruko4893.jpg
 マイナスイオンを沢山浴びて行きましょう。
 naruko4900.jpg
  苔が好き。


          ********

 実は、今年もお気に入りの栗駒温泉に予約をしていたのだけど、
  昨年の宮城地震で崩落した道がまだ直ってなくて。

   しかも先日の大雨で、もう一つの道が崩落したという情報が☆

  残るは、秋田県からの進入経路しかないことになり、、。

     宿泊地は、なんの問題もないのだが、、、。
      移動に2時間以上も余計にかかってしまう!!!

   、、、ということで、今年は鳴子温泉に変更。


 泊まるのは「ますや別館吟の庄」
 鳴子温泉の町内温泉滝の湯の後ろにある旅館です。
 naruko4947.jpg 
  中の廊下を歩くと風鈴が飾ってあって、
   ひとつひとつ音色が違うのが楽しい♪
 

     姉妹館なので、ますやのお風呂も使えます〜♬
     しかも、滝の湯の無料券もいただけます。
      温泉ファンとしては、嬉しい限り。


  明るいうちに、ますやと滝の湯に入りに行き、
   戻って来て、吟の庄のお風呂に入る。

    う〜ん、温泉はスポーツだ。なんちゃって。

   ・ますや  
     青白い硫黄泉(大浴場)  
     うなぎ湯(露天)
      青白い硫黄泉は珍しい。天候によっても色が違うそうです。
      うなぎ湯は、サラッと透明な弱アルカリ単純泉
      ゆっくり入っていると、とろっとした感触になってくる泉質。
      鳴子温泉から少し離れた所の「啄秀」という旅館も
      うなぎ湯だが、あちらは化粧水のような濃いお湯。
      同じうなぎ湯といっても、こちらのはサラリとした泉質です。

   ・滝の湯  
     真っ白な硫黄泉
     風情のある檜の浴槽が2つ。
     手前が熱湯で、奥がぬる湯。樋から出る滝湯で叩き付けられる
     お湯が気持ちいい。
    
   ・吟の庄
     透明な低張性弱アルカリ高温泉(大浴場)
     真っ白な硫黄泉(露天)
     
       鳴子は以前にも、滝の湯に入ったり、
       滝の湯横の昭和始めの建物をそのまま使っている
      「ゆさや」という旅館に泊まったことがあります。
       ゆさやは露天風呂がすぐ前の丘を登った所にあって、
       台風の直後でしたが、お掃除してくださって入れました。
       檜風呂で、うっすら白い泉質だったかな。

     
     白いお湯は好きなので、鳴子の泉質もお気に入り。
     でも、基本的に白いお湯は硫黄泉の場合が多いので、
      人によっては、温泉臭くてイヤ!と思う方もいるかもね。
     
   
  さて、温泉でまったりの後は、、。
naruko1.jpg
   最後のデザートに出て来たもの、、、なんだと思います?
   
    なんと鳴子名物の真ん丸なお麩です。
    真ん中をくり抜いて、抹茶のアイスが入れてあります。
    アイス最中みたいで、さっぱり美味しかったです♪

      あっ☆ お土産に買ってくれば良かった、、、うう。
 
 
次の日は、美味しい朝ご飯を目一杯食べて、
 近くの間欠泉に寄り道。
   naruko4969.jpg
   弱食塩アルカリ泉。噴出口が2カ所。
   ちょっとした足湯と、小さな温泉もあるようです。

  でも間欠泉を見るだけで700円だと、ちょっと高いような気が、、。
    naruko4979.jpg
    この花はなんだろう??、、変わってます。


        さて次の予定地は、、、(続く)。
 


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
隣県なのですが、一度も行った事がありませんでした。いいところですねー。確かに地方財政はひっ迫していて、こういう行政的なところも教育的なところもまったくお金がない状況なのが地方です。困ったものです。
この時期私も宮城県にいましたよ。仙台市付近ですが。団子は食べませんでした。ずんだとくるみはあまりありませんから、是非とも食べたいですよね。美味しかったでしょう!
by doudesyo (2009-08-16 08:06) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい自然美ですね。
マイナスイオン共に癒されます。
今年は、災害の多過ぎる夏に
なってしまって大変ですよね。
温泉でほっこりって羨ましいです。
美味しそうなお食事で目で
味わえるのもいいですね。
お麩のアイスがあるのですね。
気になって食べてみたいです。
by kaoru (2009-08-16 09:29) 

nachic

doudesyoさん。
宮城県に行ってらっしゃったのですね?鳴子峡、すごくいい所
ですよ。是非!と言いたい所だけど、一番美しいあたりが閉鎖に
なっていて寂しい限りです。観光地ですらこんなことになって
いるなんて、ホント地方財政は大丈夫なのかなって思ってしまい
ます。道路も崩落したらそのまんま片付けられないなんて事が
あるんですね。
ずんだとくるみのお団子は、すごく美味しいんです。特に、
くるみのお団子は、他ではあまり見かけないですが、ねっとり
爽やかな山の味なんです。ちょっとしかないから、友人と
分けっこしながら食べました♪うまっ。

kaoruさん。
すごく美しい緑の自然に、癒されます。行きたかった方の道が
直っていなくて。逆側に歩けば温泉駅方面に出られるんですが、
ちょっと残念でした。地方も大変なのですね。
毎年、あちこちで豪雨とか自然災害がありますけど、年々、雷
や集中豪雨とか増えて天候異常が増えているのだそうですね。
温泉でほっこり、美味しいものもいただけて楽しかったです。
お麩の形、面白いでしょう?さくさくととっても軽くて、こう
いうのも、楽しいですね^_^。

xml_xslさん。takemoviesさん。
見に来ていただき、niceありがとうございます!
by nachic (2009-08-16 10:17) 

こぼぱん

鳴子と言うと、こけしを思い出します~♪
by こぼぱん (2009-08-16 19:34) 

ミカチ

安いのは魅力ですね~!
でも渋滞は苦手なので何処へもいけませんでした。
なんて言ってたらほんとに何処も行けませんね。
by ミカチ (2009-08-16 19:54) 

まみやさん

鳴子温泉 高校の修学旅行で行きましたよ~
小さな町なんで うちの高校が泊まることになると405人+教職員20名ほどで~ほぼ 半分以上の温泉旅館を 貸しきり状態
どの旅館に入っても~ うちの学校の子しか居ない なんて
(-^〇^-)アハハハ 楽しい思い出です
by まみやさん (2009-08-16 22:13) 

olive

いいですね~、温泉大好き。 温泉宿のお食事もおいしそうですね。
ああ、久しぶりに私も行きたくなりました。 
最後のお花は多分葛の花ですね。 
葛餅とかが作れる葛かどうかは自信ないんだけど。
by olive (2009-08-16 23:34) 

nachic

こぼぱんさん。
そうそう。きゅきゅっと鳴る鳴子こけし♪ 昔はお土産の定番
でしたが、、、。

ミカチさん。
安いのは嬉しいです〜。いつも安かったら、もっといいんです
けど、、。渋滞は巻き込まれずに済みました。それというのも
お盆の前の週の木曜日に予定が取れたので。土日出発だったら
もっと混んでたかもしれませんね。

まみやさん。
高校の修学旅行で行ったんですか。もしかして、お土産は
全員、鳴子こけしだったとか?

oliveさん。
温泉、いいですよね〜。鳴子は白い濁り湯なので、とても
お気に入りなんですよ。食っちゃ寝、なんですけど(^_^;
お花、葛ですか?そういえば、葛はツル植物でしたね。
教えていただいて、ありがとうございます!
by nachic (2009-08-17 23:43) 

すずめ

もう葛の花が咲いてるんですね!
根っこから葛粉がとれるんです、たしか。
by すずめ (2009-08-20 17:40) 

nachic

すずめさん。
根っこから葛が取れるんですか。花も綺麗ですね♪
by nachic (2009-08-20 23:12)