So-net無料ブログ作成

南イタリアの休日15(ナポリ考古学博物館) [イタリア]

アンティオペーの息子二人が、テーバイの王妃を暴れ牛につなぐ。

ponpei2927.jpg

  この後兄弟は、アンティオペーの元夫も殺して、テーバイの王座に。

      ローマのカラッカラ浴場で発見されたギリシャ神話の彫刻。
  ponpei2921.jpg
  恐ろしいディルケー虐殺のシーン。


        ********

旧市街の西北端にある16世紀の兵舎で、17世紀からナポリ大学の
校舎だった建物が、18世紀からナポリの考古学博物館になっています。
中二階はポンペイにあったモザイクが展示されています。
ponpei2771.jpg
全体を撮すと、なんだかよくわからないのだけど、、。

ponpei2819.jpg
一つ一つの絵が、きっちりモザイク。

ponpei2817.jpg
細かい、、、。


ガラス細工の皿
ponpei2886.jpg

        ポンペイの墓から出土した青い壺
       ponpei2901.jpg


        ********


   、、、さて。
   エルコラーノの丘の上にある KONA というお店でピッツアしました。
        napori2025.jpg

        napori2042.jpg

napori2029.jpg
前菜、、、一人分です、、どひゃ〜☆

napori2031.jpg
マルゲリータ

napori2034.jpg
生ハムとルッコラ

   パリッパリの生地に、チーズが美味い♪

napori2039.jpg
ジェラート

napori2040.jpg
カプチーノ

napori2047.jpg

ここのピザ、美味しかった。
さすが、ピザはナポリっていうだけは、、エルコラーノだけど、、。



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
彫刻やモザイクの素晴らしさに言葉が出なくなってしまいました。
お洒落なレストランで可愛らしい雰囲気で素敵ですね。
前菜、一人分ってすごい量ですね。
色々味わえるのが魅力的ですね。
ピッツアもジェラートも美味しそうですね。
一生に一度でいいからイタリアで食べてみたいです。
by kaoru (2009-10-26 09:26) 

izu3

昔話もそうですが、神話も真面目に意味を考えると怖いもの多いですよね・・・。
それでも、残る絵画や彫刻は繊細で人を惹きつける何かがあるんですよねぇ。。
でも、やっぱりピッツァの写真の方に釘づけになってしまった私・・・orz
by izu3 (2009-10-26 12:31) 

ami

彫刻がリアルすぎて・・・
ピッツァのお店、素敵ですね。
前菜は 残さずたべられましたか? アルコールと共に
ゆっくり食事が 出来そうですね。
by ami (2009-10-26 12:51) 

まみやさん

ナポリも雨だったのだよねぇ というか ポンペイと同じ日だったのです~
だから ケーブルカーにも乗ってないし・・・。°(ToT)°。
ギリシャ神話って 怖い話が多いですよね
by まみやさん (2009-10-26 21:37) 

nachic

kaoruさん。
こんにちは!ギリシャ神話を元にした巨大な彫刻がたくさんあった
ですけど、どれも細部のディテールまでこだわっていて、これが
日本で言えば、弥生時代なんだと思うと、驚かされました。
ピッツァもジェラートも、どれも美味しかったですよ。イタリアは
お袋の味っていうか、食べやすいものが多いですね。

izu3さん。
神話って、神様の話なのに、メロドラマみたいに次から次から
ネタが出てきて、妙に生臭い話題が多いですね^^;。
ピッツァ、美味しかったので、毎度写真を撮る前に食べ始め
ちゃったりして、、。

amiさん。
彫刻は白かったので、怖い感じはしないのですが、神話って、
人間のイヤなところを神様にやらせて見せているみたいで、
生々しいなって、思いました。
前菜は、、残してしまいました、、。ピザの前に、こんなに
食べてしまうと、、ね☆

まみやさん。
ギリシャ神話は、怖い話多いですね。
博物館に行ったのは、ポンペイに行った日より、数日後なのです
が、先に見に来ていた方が、リアリティがあったかなって思い
ました。

ほりけんさん。meiさん。yukitanさん。sanaさん。noieさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-10-26 23:34) 

doudesyo

今晩は。
ポンペイの時代って、モザイク画が特徴ですよね。
鳥のモザイクは、マガモに似ていますね。その他にも沢山の鳥たちが描かれている、んー、調べてみたい。^^;
by doudesyo (2009-10-27 20:45) 

rino

前菜がもりだくさん!すごく美味しそう♪私はこの一皿で満足しちゃいそう(^^)
by rino (2009-10-27 22:00) 

nachic

doudesyoさん。
さすが鳥さんに反応されましたね^^。そうなんですよ。この中にも
沢山ありますが、これ以外でもいろんな鳥が描かれていましたよ。
それも、どれもものすごく精密で、近くに寄らないと、モザイクって
いうのがわからないくらいの丁寧な仕事でした。

rinoさん。
前菜が、どかんと置かれたときは、びっくりしました。
これ食べたら、ピザが入らないかも?って心配になりました。
結構な大皿で、チーズだけでも4種類入ってましたし^^;。
by nachic (2009-10-27 23:14)