So-net無料ブログ作成

東京てくてく食べある記(目白) [雑記]

久しぶりにYちゃんと目白に行った。

お目当てのお菓子屋さんは開いていたけど、やっぱり、その場で作り立てを食べたい。
イートインが1時からだというので、午後にまた戻ってくることに。

で、駅前のティールームへ。

ハロウィーン・モカ
mejiro3026.jpg

この後、甘いものをたっぷりいただくつもりなので、甘い飲み物は
ちょっとNGなんだけど。
mejiro3029.jpg
こういったラテアートをしてくれちゃったりすると、つい足が向いちゃったりする。


***

、、さて。

今回は、今夏に新装開店したエーグルドゥース。
mejiro3032.jpg
お店が広くなって、ゆったりした感じになりました。
1時に戻っていったら、すでにイートインは満席。
でも、お菓子達が余りにも素敵で、眺めているだけで幸せ気分。
表からも見える白い飾りは、メレンゲ菓子です。

ちょっとフライング気味に、どんどんお持ち帰り分を注文しているYちゃん☆
もちろん確保してくださるのですが、モンブランのような商品などは、
持ち帰り時間に、その場で組み立て、盛りつけをするようです。
時間が経つと、食感が変わってしまう生菓子を、ベストな状態で管理して
くださるのがうれしい。

わりと待たずに席が空き、お菓子とお茶を注文。

エクレール・オ・ティラミス
mejiro3035.jpg
まさしくティラミス!
表面サクサクのエクレールがまた、、。

タルト・フロマージュ
mejiro3034.jpg
底生地がもっとしっかりしているかと思ったら、すこんと切れる絶妙な固さ。
チーズが中のカシスジュレを包み込んで、優しい味わい。

和栗のモンブラン(別の名前でしたが)
mejiro3036.jpg
あっさりした軽い味。台座のメレンゲがきつくなく、和栗をしっかりサポートしてます。

フォレノワール
mejiro3039.jpg
ドイツ菓子で定番の、黒い森フォレノワールが、こんなお洒落に!!!
たっぷりお酒に浸かった生地が、絶品です。

お持ち帰りはクレーム・ブリュレだったか、、、。
mejiro3052.jpg
それと、栗のケーキ。帽子さんが割れちゃいました、、☆
mejiro3055.jpg
そして、焼き菓子も。
mejiro3061.jpg
焼き菓子ももちろん、本物のおいしさ。

素材にこだわって作り込んだ、温かいぬくもりの中に見える職人技。

すごく美味しくて、洗練されているのに、全然とんがってなくて。
慈愛に満ちたお菓子たち。

 毎日でも来たくなる、でも、とっても贅沢なお店です♪


Yちゃん、またお土産、追加してるщ(゚Д゚щ)!!!
何人家族なの〜(笑)。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

sana

なんて素敵なお店!
さすがnachicさんが行くだけありますねえ‥
綺麗で美味しそうで、心遣いもいいですね^^
by sana (2014-10-30 14:29) 

ami

ウィンドウにメレンゲ菓子を飾っているケーキ屋さんって
そうありませんよね?
素敵なケーキたち!!!
フォレノワールの、クリームは、2種類でしょうか?
オサレですね。食べに行ってみたいです。
by ami (2014-10-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。