So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしいお袋の味 [低糖質]

生おからは消費期限が短いので、低糖質パン作りで残ったものは、料理で消費♪

昔は定番のお袋の味だったけど、こんな料理、近頃は食べないかな。
私はこの、卯の花の炒り煮が、結構好き♪
teitou3935.jpg

元々、お豆腐屋さんでは捨てていた食材で、安くて量が多く、美味しいの
だが、作っても余らせてしまうので、近年、買ってまで作る意欲もなく、
お総菜屋さんでは買う気もしなかった。
最近は、おからがダイエット食品として認識されてきたのか、スーパーで
小分けして売っている。お豆腐屋さんで買うものほど、美味しくないけど。

 (作り方)
  具は、竹輪、揚げ、鶏肉、干し椎茸、人参、小松菜など。
  具を油で炒めて、おからも入れて煎ったら、砂糖、酒、醤油、ダシを
  浸る程度に入れて、煮付けて、好きな水分量になるまで炒りつける。
  (低糖質メニューの場合は砂糖をシュガーカットゼロ、羅漢果などに置き換える)


teitou3932.jpg
ダシがまだ残ってるくらいの、しっとりしたものが好きだが、家族が
もっとパラパラになったのがいいというので、別の日に作り直した。

teitou4078.jpg
今度のは、水分を飛ばしきって、完全にパラパラ。

teitou4081.jpg
家族は、この方がいいと言っていたが、、ゴホッ、、☆
私は、ちょっと喉詰まりそう、、、☆
高齢者には、もう少し、水分が多い方がいいと思う。


***

そうそう、私はダイエットしているわけではないので、料理にはダイエット甘味料を
使わず、普通にお砂糖を使うが、最近は代わりに、試供品でもらったこれを使っている。
        teitou4202.jpg
レアシュガーが使われているので、血糖値が上がりにくく、健康に良いということで
あるが、希少糖自体、非常に高価なものなので、原材料の大半はシロップなのだそうだ。
ここのところ寒くなって、このシロップがハチミツみたいに白く固まってきたので、
使いづらい。

どの程度希少糖が入っているんだろう。
企業秘密なのか、会社のHPを見にいっても、分量詳細は書いていない。
数値が書いてあったからといって、理解できるかわからないが、シロップの
配合量成分がわからないので、機能食品としても、ダイエット食としても、
どの程度効果があるか不明である。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

OMOOMO

うのはな大好きです、でも自分でつくったら失敗します
by OMOOMO (2014-12-05 08:29) 

のらん

私も、しっとりしているおからの方が好きです。。。
って、私も自分で煮ることはないのですが〜(^_^;
by のらん (2014-12-05 14:54) 

Inatimy

私も、どちらかといえば、しっとり系の卯の花が好きです^^。
by Inatimy (2014-12-05 20:42) 

ami

おからって、少し作るつもりでも
何故か沢山出来てしまう。
ややしっとり系が好きです。
ゴホッ!!!わかります!
by ami (2014-12-06 06:14) 

ナツパパ

わたしもしっとり系に一票!!
わが家でも、しっとりと仕上げていますよ。
おからって美味しいですよね。
by ナツパパ (2014-12-06 14:44) 

nicolas

うのはな、ダイスキです!
結構ショッチュウ食べます。
そうなんです、水分量なんですよね。
ダシの効いた水気の多めの具沢山のおから煮、おいしいですよねー
by nicolas (2014-12-06 18:10) 

まみやさん

私は何とかお汁が出ない程度が好き
美味しいお豆腐屋さんの尾からが手に入った時に作ります~
by まみやさん (2014-12-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。