So-net無料ブログ作成

オリーブの島♪ [旅行]

瀬戸内海にある小豆島は、四国のうどん県、香川県に属する島。
フェリーが何箇所か出ているが、姫路港からは約1時間半。
syoudo4618.jpg
にわか雨の予報もあったけど、晴れ女のママンと一緒なので、ぴーかん♪
今回は、姉の車に乗せてもらって、3人です。

オリーブは収穫の時期で、オリーブの塩漬けはちょうど今ですが、
オリーブオイルを絞るのは、11月から。
行ったのは、直前でしたから、新物はまだ買えませんでした。
syoudo4664.jpg
オリーブも種類がいろいろあるのかしら。赤い実、黒い実と様々。

オリーブの街、そして醤油の街でもある小豆島。
syoudo4625.jpg
町のあちこちに、醤油樽が飾ってあったり、捨ててあったり、バス停になっていたり。

syoudo4650.jpg
醤油屋さんも、博物館のように中をのぞける所もあったり。

マルキン記念館の建物の中に、古い時代のジオラマがありました。
syoudo4647.jpg

syoudo4646.jpg
あ、これこれ。

こちらは、散策してた時に、薄暗い蔵の中を覗き込んだもの。
中に樽がビッシリ☆
syoudo4830.jpg
ガラス越しに撮った写真ですが、天然醸造の醤油蔵です。
人工的な加温や、冷却をせず、自然な状態で発酵、熟成をするので、
コクのある味わいと香りが生まれるそうです。


さて。
上陸して、最初にランチをいただいたのはここ「野の花」さん。
syoudo4654.jpg
お店の中からは、島を一望しながら、ゆったりできます。
syoudo4659.jpg
三段重ねのお弁当で、優しいお味。
美味しかったです。
醤油も、あっさりしたものと、コクのあるたまり醤油と。
ご飯の上には、佃煮。
syoudo4731.jpg
夕日も、良かったなぁ。。。

ついでに、泊まった旅館での、お夕食。
syoudo4719.jpg
いつも、量が多いので、少なめコースというのを頼んだ。
まぁまぁ、ちょうどいいかな、、と思っていたら。
syoudo4721.jpg
あらま。豪勢な活け造り!!!
syoudo4725.jpg
煮魚も新鮮で、美味しかった〜♪

少ないはずが、、食べ過ぎました。。。
普通盛りって、どんな???

小豆島。もう一回続きます。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

Inatimy

お醤油屋さんの見学、面白そうですね。 天然醸造のお醤油も買えるのかしら。
お弁当や立派な活け造りなどお食事も美味しそうで、画面に釘付けでした^^。
by Inatimy (2015-11-05 17:33) 

ナツパパ

野の幸海の幸がどれも美味しそう!!
それに調味料も昔ながらに作られているのですね。
良いところだなあ。
by ナツパパ (2015-11-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。