So-net無料ブログ作成

東京てくてく食べある記(板橋ときわ台) [雑記]

美味しいものが食べた〜いというYちゃん。
板橋エリアはあまり行く機会がないというので、ときわ台に。

パティスリーをのぞいてから、すぐ近くにあるノブテックのビストロに移動して
ランチとお菓子をいただくことに。
nobu9629.jpg

パティスリーは、焼き菓子の美味しい日高宣博シェフのお店。
北里大学北里研究所病院の糖尿病センター長 山田悟先生の監修で、
低糖質のお菓子も販売されています。
糖尿病食の制限食として、毎食時以外のおやつタイムに、5g以下という
制限の中でのお菓子ですので、1回分の糖質2.5g。一人で2つまでは食べられる。

低糖質サブレを購入したいなと思っていたのですが、予約販売のみでした。
また、生菓子以外は、冷凍状態での販売だそうです。
レストランでも低糖質お菓子セットが食べられるのですが、こちらも予約のみ
となっていました。下調べ不足でしたね。

ちなみに低糖質のお菓子は、ノブテックのHPでネット販売もしていると思いますので、
ご興味のある方は、そちらでご覧ください。

こちらはビストロノブテック。
nobu9631.jpg

ホタテのスープランチ
nobu9635.jpg

Yちゃんは牛ステーキランチ
nobu9637.jpg

ほどよくお腹が満たされたところで、スイーツに♪
nobu9647.jpg
う〜ん、美味しいです♪これは低糖質ではありません。

低糖質ロールケーキ
nobu9643.jpg

低糖質チーズケーキ
nobu9644.jpg
スポンジ生地やクラムが、ふすま粉や大豆粉でできています。
両方とも、「知らないで食べると気づかないほどのクオリティーね」とYちゃん。

低糖質マドレーヌを買いました。
nobu9676.jpg
見た目も美しいです。

nobu9702.jpg
小麦粉やお砂糖などを使わずに、普通の焼き菓子と同じような食感や風味を
出すのは非常に難しい。
お砂糖はただ甘いだけじゃなく、色々な役割があり、膨らみも、食感も、風味も、
全てが関わっていて、これらを使わずに満足感のあるお菓子を作るのは、
非常に高い技術力と忍耐が必要。

しっかりした職人技があるからこそ作れる「美味しい」低糖質スイーツでした。


低糖質の話中心になってしまいましたが、もちろん通常のスイーツも、
とっても美味しいですよ♪また来たいです。

この日は、もう1店舗行きましたので、その話はまた次に。。。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

ami

わぉーーん!!美味しそうだワン!
低糖質スイーツ、気になります。
気を付けなければいけないお年頃・・・・
by ami (2016-05-07 08:30) 

ナツパパ

このクオリティーでも、糖質が少ないのですか。
これは良いなあ。
甘味好きにとってもストレス少なそうですし。
世の中進歩してるんですね!
by ナツパパ (2016-05-07 10:43) 

のらん

ふつうのスイーツと同じぐらい美味しくて、低糖質♪
なんて素敵なお菓子でしょう(^^)v
by のらん (2016-05-07 15:37) 

まみやさん

いい断面ですねぇ
それに とってもおいしそうなお料理です
糖分 控えたいけどおいしいものを食べたい っていうのはありますものね
by まみやさん (2016-05-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。