So-net無料ブログ作成

低糖質なお菓子♪ [低糖質]

低糖質なふすまチョコサブレ焼きました。
teitou0226.jpg

日高宣博シェフの低糖質スイーツレシピで作っております。
1枚あたりの糖質0.8g。
teitou0223.jpg
ふすま粉のザク感だけでは、ちょっと頼りないところを、アーモンドで補ってあります。
香ばしくて美味しいです。
隅は、サイズが小さくなりました。
1個が大きいより、小さいのを一枚多めに食べたい人には端っこを。


もういっちょ。
低糖質フィナンシェ。
teitou0216.jpg
これも、日高シェフのレシピですが、パルスイート0が切れていたので、ラカントSで
代用しました。アーモンドスライスも載せてみました。

溢れるのが怖かったので、いつものフィナンシェの感じで生地を入れましたが、
砂糖のようには膨らまなかったので、平らな仕上がりです。
一枚多めに出来上がりました。

1個あたり糖質2.14g。カロリーは122Kcalあります。
クッキーなら3枚、フィナンシェは一つで、ちょうどいい糖質量になっています。

teitou0220.jpg
で、気づいたのですが、ラカントの味って、ひんやりとした不思議な爽やかさが
あるんですね。焼き菓子より、冷菓にいいかもしれない。

某フランス人シェフの夏のスイーツメニューにも、羅漢果を使った冷菓がありましたが、
夏のゼリーやムースなどの用途には、向いているのかなと思いました。

teitou0217.jpg
ただ、砂糖と同じ量を使うので、パルスイートと比べて、コスパが非常に悪いです☆


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

まみやさん

確かに~ でも 味はパルスイートよりも砂糖に近い気がするのは私だけ?
by まみやさん (2016-05-25 23:02) 

ナツパパ

フィナンシェ好きなんです。
抵当室のものでも1枚でOKとは...いつも食べてるものだったら(怖)
by ナツパパ (2016-05-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。