So-net無料ブログ作成
検索選択

どろどろぺったんこ物語の続き☆ [パン]

普通、このような大失敗をやらかすと、凹んで、しばらくはグレているヘタレな私だが、
失敗した当日すぐ、また次の種を仕込んだのだった。。。
rodeb1978.jpg
とにかく水をザブザブ入れなければということで、無理やり注水したけど、
夏なんだし、ちょっとの水で出来がかなり変わってくる。

グルテンとの兼ね合いで、水を入れていかないと、繋がらないのは当たり前か。
いれればいい、、という考えはやめて、入れる準備をキッチリしてから入れよう!

前回と比べて、どこがどう違うか、わからないかもしれませんが、グルテンが
多少、しっかりしてるというか、、。


というわけで、前回よりも気合を入れて、しっかり混ぜ、本後ね、加水!
ヘラを使ってるというのに、体温で絡みつく、このデロデロ感がキライだ〜〜!!!
大嫌いだ〜〜〜☆

  でも、この不快感に勝る食欲って? どれだけ、食いしん坊なんだ、私?


で、第二弾。
rodeb2095.jpg
成形はほぼ不可能なので、切りっぱなしでリュスティックのように焼き上げますので、
座布団のような四角形の形状、になっております。

rodeb2026.jpg
膨らみは、まあまあ。

rodeb2025.jpg
イメージとしては、もっとガツンと焼きを入れたいところだが、うちのオーブンでは、
うっかりすると、日によっては焦げ焦げになるので、今回はこんなもんで。

rodeb2063.jpg
もうちょっと大きな気泡も欲しかったけど、長時間にまたがるのが辛く、
今回はここまで。次の課題ということで。

味にコクがあり、バターを付けて食べると、本当に美味しい♪
rodeb2151.jpg
内層は、ピッカリ光る生地に、みずみずしいもちもち感もあり。
焼きたては、焦がしたお煎餅のような香ばしさもあり。

rodeb2399.jpg
シンプルなパンが美味しくなるのは、嬉しい。

少しずつ、イメージに近づけて行きたいな♪



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

ami

再チャレンジお疲れ様でした。
よくなってきましたね。
大きく焼くには難しいから
移動しやすい大きさにカットされた方が上手く焼けると思います。
打ち粉タップリ使いますよね。
by ami (2016-07-18 09:55) 

ナツパパ

キライだ~~...というところで噴き出してしまいました(笑)
わたしも好きじゃないなあ...こういう状態って。
でも、それでこういうパンができるのですね...すごい!!
by ナツパパ (2016-07-19 09:00) 

まみやさん

成功への大きく躍進 おめでとう!
by まみやさん (2016-07-19 18:41) 

YOU

スゴイ!スゴイ!!
大躍進おめでとうございます♪
気泡がツヤツヤ光って
とっても美味しそうです(*^-^*)
by YOU (2016-07-20 10:43) 

mimimomo

おめでとうございます♪
その根性が凄いです!
by mimimomo (2016-07-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。