So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナスイオンとお魚市場♪ [旅行]

ここはどこでしょう?
himeji3468.jpg

仰ぎ見る木の間の空に虹たちて
   滝のしぶきに濡るるもろ袖
          、、、と詠まれているそうな。
himeji3454.jpg
兵庫県佐用郡の「飛龍の滝」です。

「飛龍の滝」というと、あちこちにありそうな感じで、知らなかったけど、
NHK大河ドラマ軍師官兵衛のタイトルバックに使われていたそうだ。
そんなに規模の大きなものではないけど、滝は気持ちが良い。
himeji3442.jpg
たまにしか姫路に行かないので。

他にも知らなかった場所に、姉が連れて行ってくれました。

揖保の糸神社。
こういうのがあるとは知らなかったなぁ。
himeji3443.jpg
夏はいつも大変お世話になっております。
himeji3446.jpg
他にもいろんな銘柄の素麺があるが、食べ慣れているせいか、
いろいろ食べるけど、やっぱりこの口当たりが一番好き♪
himeji3447.jpg
そういえば素麺の製造は、温度管理がとても重要で、夏には作れないのだそうで、
素麺を作れない数ヶ月の間に作るのが、冷や麦なんだとか。
(あんまり冷や麦は食べないけど。)

  暑さもそろそろ和らいできたので、そろそろ、にゅうめんもいいね。


海のものが大好きな母と一緒に、海のそばの白浜の市場にも連れて行ってもらいました。
himeji3485.jpg
姫路白浜天晴水産みのり食堂
himeji3484.jpg

鯛の唐揚げ
himeji3488.jpg
甘辛い味付け。
鯛の骨なんか、揚げたって食べられないのでは?と思ってたけど、
結構、ボリボリと食べてしまいました。

烏賊サラダ
himeji3489.jpg
坊勢鯖の煮付け
himeji3490.jpg
海鮮丼
himeji3494.jpg
生シラスと茹でシラス丼
himeji3497.jpg
アナゴ丼
himeji3500.jpg
やっぱり関西だと、アナゴと鱧が美味しい。

市場なので、気取らないただの食堂で、丼は注文してから作ってくれるけど、
一品料理は、並んでる好きなお皿を選んで食べるシステム。

どれも、ちょっと大胆って感じの家庭的なおかずだけど、朝採れたものしか
使ってないので、お刺身もシラスも、ピカピカ光ってる。
新鮮で味付けも悪くない。しかも非常に安いのも嬉しい。

タコや鯖も皿に乗っているものは、店の下のお店で泳いでるのを買って帰れるしね。

人気のお店らしく、沢山の人で賑わっていました。

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

Inatimy

お料理がどれも美味しそうで♪
新鮮なものはいいですね〜。 アナゴもいい照り^^。
by Inatimy (2016-08-29 06:31) 

ami

海の幸たくさん召しあがりましたね。
美味しそう〜〜
by ami (2016-08-29 08:03) 

ナツパパ

アナゴ大好きなんです!!
アナゴはたしかに西日本が美味しいです。
海の幸をたくさん...天国ですか、そこは?
by ナツパパ (2016-08-29 09:06) 

ゆきち

海の幸、どれも美味しそう♪
ウナギはダメなんですがアナゴは大好き(^◇^)

by ゆきち (2016-08-29 13:06) 

まみやさん

そうかぁ~白浜にこんなのがあったんだ!
是非 次回チャレンジしてみます
by まみやさん (2016-08-29 17:54) 

kuwachan

鱧、食べたいです!
東京ではなかなか手にはいりません。
あったとしてももう一つなんですよね。

by kuwachan (2016-08-29 21:50) 

そらまめ

わぁ、滝が涼しげ~♪
台風の影響なのか朝から北海道とは思えない暑さです(苦笑)
姫路城、いつみてもきれいですね。
小さいころ、何度か行きましたよ~。懐かしい。

by そらまめ (2016-08-30 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

素麺を作れない期間に作るのが冷や麦
目から鱗でやす!
てか、恥ずかしながら 素麺と冷や麦の区別がつきやせん…
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-30 16:42) 

ミケシマ

滝、見ているだけで涼しい~
姫路には一度も行ったことないんです。白鷺城、一度はこの目で見てみたい!
そして…揖保の糸に神社があったとは! わたしも知らなかったです~
最近ニガテな素麺ですが、やはり揖保の糸は別格ですよね。
そしてそして、市場のお魚三昧!!
これ最高じゃないですか~
から揚げも煮付けも海鮮丼もシラス丼もぜんぶ食べたい…
ああ…ヨダレ…
by ミケシマ (2016-08-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。