So-net無料ブログ作成

夏の終わりの戦い? [雑記]

お盆を外して、郷里の兵庫に行ってきました。
himeji4090.jpg

立ち寄り先の駐車場に、栗が沢山実ってました。
himeji4089.jpg

秋ですね。
ブドウ園も開園中。
himeji4160.jpg
ふさふさ、実っていて、美味しそうです。
himeji4164.jpg
グラム売りしていたので、買って帰りました。


***

大好きな赤ズイキをスーパで見かけたので、煮付けました。
himeji4079.jpg
ズイキは、芋茎と言ってマンガンやカルシウム、ビタミンKなどや、食物繊維が多く、
アンチエイジングや骨粗鬆症にも効く、女性に嬉しい食べ物です。

赤い皮には、アントシアニンが豊富ですが、灰汁が気になるようなら、
ちょっと酢を入れたお湯で数分煮て、茹でこぼすと、真っ赤なアクが出て、
苦味が消えます。
その後は、だし汁で煮ると簡単に柔らかくなります。

生の美味しそうなキクラゲも売っていたので、のせました。
手間をかけられないので、うどん用のキツネ揚げを加えて、味付けしました。
懐かしい畑の味覚です。


これは、うちの実家のイチヂク。
himeji4021.jpg
毎日2-30個収穫できます。
春に帰った時、切り詰めておいたのに、新しく出た枝にどんどんなります。
柿やミカンの実も、続々と膨らんできています。


**

お盆明けの実家に、空き巣が入りました。

年を取った母や、姉が犯人とバッタリ会うのも恐ろしいし、証拠隠滅のためになにか
されたりしてたら、と思うと、気味が悪い。
被害自体はともかく、正体のわからない人が勝手に入ってきたと考えるだけで、
ゾッとします。
壊されたドアやら、警察やら保険やら、その他いろいろ、姉が片付けてくれました。
気がつくことは、なんでもやっておいたほうがいいですね。

家の周りをいろいろ見て回ったりしていた時に、足長蜂の巣を庭の隅っこに発見。
蜂専用の殺虫剤を購入して、2回に分けてかけてくれたので、すっかり安心。


短い時間では、なかなか庭まで片付けられないので、雑草やら、ツタやら、道具やら、
いろいろ気になるところに手をつけていたら、、、。

イタっっっっ!!!

    アタタタタ〜〜〜〜〜(涙)☆


 痛〜〜〜い!!!!!なんてもんじゃない!!!

         !!!別の場所にいた蜂に刺されちゃいました!!!


アナフィラキシーショックになったら、どうしよ〜〜〜〜;;;;;

そういえば、もう大昔、小学校の頃、ミツバチに刺されたこともあり、
手がミットのように腫れ上がったことがある。

   種類が違うから、きっと関係ないかもしれないけど。
       とにかく早く、ハヤク、見てもらわないと〜☆


一番近くの5分ほどで行ける内科クリニックの場所を電話で聞き、走って行きました。
もう少し離れたところに、皮膚科もあったらしいけど、
 内科?
 皮膚科?
どんどん、手が熱くなってくるし☆
そんなこと考えてる気持ちのゆとりはありません。

正確に、何時何分に刺されましたか?
呼吸は?
心拍数は?
血圧は?
蜂の種類は?
 、、とか、いろいろ。

病院で聞いたところによると、一時間以内にショック状態にならなければ、
大丈夫なのらしい。

  、、、あ〜よかった、、、。


とりあえず、足長蜂だったし。
ショックが起きなければ、点滴も必要なく、対処療法の塗り薬
くらいしかないらしく、ステロイド系の塗り薬をもらって、帰りました。

  母が待っているので、夕飯を作らなきゃならないから、薬はダメなのよね。
   とりあえず、水でしっかり冷やし。。。

食事の片付けも済み、薬を塗って、就寝。。。
なんだか、だんだん、痒くなってきました。

  ブツブツ発生☆

どうやら、薬が合わないらしく、蕁麻疹みたいになってきた。

 しかたない☆
  自然治癒しかありません。


2倍に腫れ上がった手は、しばらく痛み、数日たって、腫れは引きましたが、
ちょっと硬くなってます。うえ〜ん、、、。


あ〜、不注意だった。
庭仕事する時、手袋は必須なのに、どこに何があるかわからないから、
素手でやってしまった。
蜂が見えた時に、すぐに家に入るべきだった。。。

後悔先に立たず!

himeji4158.jpg
うちの家ではありませんが。
加西市の古法華自然公園の中を散歩した時見かけた蜂の巣。
(真ん中の茶色い丸い塊)
   近寄るな、という、立て看板があったので、遠くから撮ってます。


夏は蜂の活動期。
皆様も、泥棒と蜂には、くれぐれも気をつけてくださいね!!!


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

kuwachan

蜂に刺されて大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。。
ご実家のイチジク、ツヤツヤでとっても美味しそうです^ ^
by kuwachan (2017-08-31 17:59) 

pomme

今晩は
せっかくのお里帰りなのに、痛い目に
会いましたね。でも、ショック状態に
ならなかったので、良かったですね。
栗の緑、無花果が美しいです!

by pomme (2017-08-31 23:15) 

ミケシマ

ど…泥棒に!! それは怖い!
お母様、お姉様に何もなくて本当によかったです。
蜂も大変でしたね(>_<)
この前わたしの実家の母も蜂に刺されて大変だったと言ってました。
それこそアナフィラキシーの心配が…と、刺された後しばらくスマホを握ってたそう。
(何かあったらすぐ救急車を呼べるようにって)
も~、病院に行ってよねー!
母の場合、服の上から刺されたらしく。防御のしようがありませんね。
nachicさんの大事な手、早く元に戻りますように!
by ミケシマ (2017-08-31 23:53) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
大変でしたね、泥棒さんも心配だし、ハチ刺されも大変そう。
患部がそんなに腫れてしまうんですね。
わたしも気を付けます。
by ナツパパ (2017-09-01 11:43) 

rino

本当に大変でしたね、、、
変な人が家に入ったかと思うと本当に気持ちが悪いですよね。ご家族が無事だったからよかったけど、でも犯人がいると思うとまだまだ不安ですね、、
蜂に刺されたのも、  ああかわいそうです涙
どうぞどうぞお大事に。
by rino (2017-09-01 11:58) 

Inatimy

話を読み進めていき、空き巣に、ハチと、びっくりしました。 
その後、手の具合はいかがですか。 
少しずつでもよくなるといいですね。どうかお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2017-09-02 06:26) 

のらん

うわぁ・・・災難続きでしたね。。
空き巣は、ほんとに気味が悪いですね・・・
友人宅も入られて、そこは借家だったので引っ越してました。。
nachicさんも、蜂に刺されてタイヘン!!! お大事に〜(/_;)

by のらん (2017-09-02 11:40) 

アールグレイ

イチジク、大好きです。
きれいなものがいっぱいなっていいですね。
それにしても、空き巣も怖いし、蜂も怖いです。
刺されて大変でしたね。
by アールグレイ (2017-09-02 13:43) 

angie17

ご実家のイチジク、良いですね~。
家の実家にも、以前はイチジクの木があったのですが、
いつの間にか「お手入れが大変」との理由で、
無くなってしまいました。

by angie17 (2017-09-03 22:43) 

めぎ

色々大変だったのですね。
その後何事もないといいですね。
by めぎ (2017-09-04 05:57) 

YOU

きゃー(>_< )大変!
そんな事件がおきていたとは。。。
お大事にしてください
by YOU (2017-09-05 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。