So-net無料ブログ作成

南フランス4(廃虚の町) [フランス]

プロバンスの広大な石灰質砂岩の岩山の上に、20世紀まで廃墟だった
城塞跡があります。
 
レ・ボーの街を歩くと、ちょっと想像力をかき立ててくれるような小路が。

伝説によると、ベツレヘムにイエスが生誕した時に、お祝いをしにきた
東方の三賢人の一人がレ・ボーの美しさに魅かれて住み始めたとか。
ホント?、、ま、伝説ですから。


聖ヴァンサン教会 
街の一番奥、このまわりは広場になっています。

お城跡に入るには、お土産物やさんも兼ねた入り口で切符を買って、
中へ。ぐるっと長い砂利道が続いていて、どんどん上へ。
朝から雨が降っていたので、ほとんど人はいません。

さみしいなぁ。雨の中、お墓に迷い込んでしまいました。

うわ〜吸血鬼が出てきそうな素敵なお墓でした。
しとしと雨にふさわしい、、、。


サン・ブレーズ礼拝堂
ロマネスク様式で、11世紀のもの。


サラセン人の塔から下を見ると、レ・ボーの街が一望できます。
先史時代から人が住んでいたレ・ボー付近は中世初期から異民族の侵入を
防ぐ自然の要塞だったようです。
全体は大きな船の形で、片側は断崖。これは容易に攻められない。
歩く道すがら、いろいろと当時を想像させる武器や、イラスト等が展示して
あります。


再現された投石機           扉をこじ開けるための装甲車


投石機いろいろ             なにがあったか、想像するとコワイ。


城とサラセン人の塔まで続く遺構。
頂上まで、意外と距離があります。
城は13世紀に建って、ルイ11世の時代に返還して、壊されました。
その後、再建しては破壊され、ついにフランス革命からは誰もいなく
なりました。


やっと城の頂上。
死者の街全貌
雨が降っていなければ、もっとゆっくりしていたいロケーションなんですが、、。


レ・ボーの街には、こんないい感じのレストランも。
いい天気ならこんなところで、プロバンスの太陽浴びながら、
ワイン飲みたかった、、、。

ちょっと残念な雨でした。
そういえば、レ・ボーの谷間にはプロバンスで最も美しいオリーブ栽培地が
あります。
収穫は手摘みで、熱を加えずに潰して練り、ザルで絞り取ると言う伝統的な
方法を未だに続けているそうです。
質の高いオリーブ油として、有名な産地です。

アビニョンに移動。

ローヌ川にかかるサンベネゼ橋。
法王庁を通りすぎると、時計広場の周りに沢山、カフェテラスがあります。


屋根のあるところに避難。        とりあえずビエールと白ワイン。


レンズ豆のポタージュ          トマトソース煮込みチキン


フランボワーズとニッキのアイス      今ごろ、雨上がりましたよ。


レ・ボーの城跡から見たプロバンス。
見渡す限りの畑です。


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 23

コメントの受付は締め切りました

廃墟って冒険心そそられます。(笑)
by (2007-10-28 21:31) 

nachic

スナフキングさん。ぷぷ(^m^)。冒険家ですね?
断崖絶壁の廃墟は、楽しいですよ〜♪
by nachic (2007-10-29 01:45) 

rino

レ・ボーの城塞跡、小路・・とても興味深いです。
人影もあまりなさそうですし、
お天気によっては随分印象もちがうのでしょうね~
プロバンス、一度行ってみたいです。
by rino (2007-10-29 08:50) 

kaoru

おはようございます。
廃墟の城塞跡って興味津々で行ってみたいです。
レストランの雰囲気も素晴らしいですね。
ビエールと白ワインにお料理もアイスも
美味しそうで目が釘付けになってしまいました。
by kaoru (2007-10-29 11:20) 

まみやさん

こういう廃墟で ボ~~と 絵を描いていたい。
でも、(ー_ー;) フウ せっかく行ったのだからと、観光に走っちゃうだろうなぁ
いえ、たぶん 少なくともあっちこっち首を突っ込んで見学して回り
最後は迷子になっている恐れが・・・σ(^◇^;)
by まみやさん (2007-10-29 12:09) 

素敵ですね。
行った気になって暫し見とれました。
良いもの見せて頂いてありがとうございます。
このヴァンサン教会のドアは私の持っている『ドアの本』に写真があるんです。なんだか嬉しくなりました。
by (2007-10-29 14:14) 

スカビオサ

こんにちは~
廃墟、何だか見入ってしまいました。
本当に廃墟なんですか?
お料理も美味しそうですよね~。
ビールにもワインにも合いそうですぅ~♡
by スカビオサ (2007-10-29 14:30) 

nicolas

ローマの文化とともに、フランスのこのあたりも
当時栄えましたからやっぱり色んな遺跡が多いですね~
トマトのチキン!スゴイコトニなていますね!
そのトマトのアフロみたいになってる「帽子」の下はどうなってるのかなぁ。
外国のお料理って、ホントびっくりしたりビビったり(笑)
楽しいですね~
by nicolas (2007-10-29 16:57) 

nachic

rinoさん。たぶん晴れてたら、プロバンスの太陽を一杯に
浴びて、全然、違った感じだったと思います。でも、これも
一興かな?廃墟っぽい気分が味わえました(笑)。
by nachic (2007-10-29 20:34) 

nachic

kaoruさん。フランスのレストランは、晴れていたら、
ほとんどの人が屋外でお食事しています。どの店も、外に
イスがあって、いい雰囲気なんですよ♪
by nachic (2007-10-29 20:38) 

nachic

まみやさん。絵を描くには、とてもいいロケーションですよ。
でも、時間があると時間があるだけ、動き回ってしまう☆
わたしも、べたな日本人です、、ぷぷ。
by nachic (2007-10-29 20:46) 

noie

レ・ボーの街は、雨が似合いますね。
三人の博士の一人が住み着いたと言うことは、
この街ができて、もう2000年以上経っている訳ですね。
言い伝えとはいえ、凄い歴史を感じます。
夏のサンサンとした太陽の下で撮影したら、また違った
雰囲気だったでしょうね。
by noie (2007-10-29 21:47) 

nachic

ruriさん。『ドアの本』と同じドアなんですか?
それは、すごい発見です!知りませんでした。
そういえば、エントランスやドアの素敵なところがたくさん
あって、つい、あちこちでぱちぱちやってしまいました。
なんだか、絵になるんですね。
by nachic (2007-10-30 01:52) 

nachic

スカビオサさん。お城はたしかに廃墟ですが、下の村は
おかげで、観光地として潤っています。
でも、石灰石で作られた村は、昔の作りのままで、タイム
スリップしたみたいに感じます(^^)。
by nachic (2007-10-30 02:03) 

nachic

にこちゃん。そ〜なんですよ。スゴイコトニなています!
トマトのアフロって、、うまいっ(>ω<、)!
まさしくアフロ!でしたね。
カフェとかビストロとか、お味はともかく、量が多いん
ですよ。ど〜ん☆さぁ喰えって(笑)。問答無用って感じ♪
このチキンはズッキーニがついてるけど、付け合わせとか、
あまりなくて、一品勝負ってとこですかね。
by nachic (2007-10-30 02:19) 

nachic

noieさん。レ・ボーでは、紀元前のオリーブオイルの油壺も
発掘されているそうです。今残っている礼拝堂や村は、かなり
後の時代のものですけど、そういう名残がいっぺんに見られる
って、石造り文化のおかげですね。でも、伝説って面白いです。
by nachic (2007-10-30 02:34) 

nachic

xml_xslさん。niceありがとうございます。
by nachic (2007-10-30 02:35) 

さぼてん

歴史ある廃墟…すごいですねぇ。時間が止まりそう。
あっ、美味しいもの登場!
トマトソースの料理をがっつり食べたくなりました(笑)
by さぼてん (2007-10-30 09:36) 

nachic

さぼてんさん。なんたって、量が多いですよ。
がっつりって感じです。ホント、、。
by nachic (2007-10-31 11:09) 

フランス旅行記、やっと今日じっくり読めましたっ
どの記事も写真もすばらしかったデス
パリは20代の時に何度も行きましたが、今になると
もっとプロバンスとか古い街並みをじっくりと
歩いておくべきだった・・・と今更後悔?!
時間があったらゆっくり廃墟周辺を探索したいデス^^
by (2007-11-02 01:11) 

マダム・リー

うゎあ、なんだかジャンヌ・ダルクが出てきそう。
でもやっぱり中世のヨーロッパは怖いイメージが
あり、この廃墟にもいろんな魂がさまよっていそう・・・
オープンエアのレストラン、素敵ですね。
こんなところで日の光をさんさんと浴びながら飲むワインは
どんなにか美味でしょう。
by マダム・リー (2007-11-03 00:28) 

nachic

haruさん。フランス、何度も行かれてるのですか?
すごいな☆わたしはフランスどころか、ヨーロッパは
初めてなので、何を見ても、面白かったです。
by nachic (2007-11-03 11:38) 

nachic

マダム・リーさん。そうなんですよね。魂さまよっていそう
なんですけど、日本のユウレイと違って、あまり怖くは感じ
なかったです。イメージ?
向こうの人は、かなり寒くても、屋外で飲んでますね。
by nachic (2007-11-03 11:42)