So-net無料ブログ作成

オリーブシフォン [お菓子レシピ&図解]

ちょっと塩味チーズ風味が、大人なシフォンです。

オリーブ油でも、シフォンは焼けるのかと、質問が
ありましたので、焼いてみました。

焼き上がりに、何も付けずに食べても美味しいと思いますが、
チーズクリームの配合もやってみましたので、お好きな方は、
試してみてください。

◎オリーブとチーズのシフォン◎

焼き上がりです。
  

型から外します。
  

クリームを塗ります。
  

そんなに甘くなく、チーズとオリーブがほんのり香ります。

[分量] 20cm一台分(18cmの場合 ×0.7)
  焼き時間 180度40分(18cmはマイナス5分)
 (生地)
   卵黄       6個
   牛乳       110cc
   オリーブ油    90cc
   薄力粉(3回振るう)105cc
   ペコリーノロマーノ15g (または、パルミジャーノ15g 塩少々)
   種抜きブラックオリーブ(細切れ)15粒分
   黒粒胡椒     1g
 

   卵白       240g
   グラニュー糖   100g

 〈焼き上がり生地に、18ボーメ(水2:砂糖1+リキュール)
               シロップを塗ってあります。〉

 (クリーム用)
   クリームチーズ   60g
   牛乳        20g
   グラニュー糖    10g
   生クリーム     130g
   オレンジナポレオン(グランマニエでも) 8cc

********************************
(生地)
1 卵黄をホイッパーでよくほぐして、牛乳を入れ、混ぜる。
2 オリーブ油も少しづつ入れて、しっかり混ぜる。
3 薄力粉、チーズを入れて、混ぜておく。
4 メレンゲを作る。卵白にひとつまみグラニュー糖を入れて、
  ハンドミキサーで泡立てて行く。
  泡立てながら、3回に分けてグラニュー糖を入れる。
  ツノが立つくらいがっちり泡立てる。
5 3にオリーブの実、黒胡椒をいれ、4のメレンゲを3回に分けて入れる。  
6 型に流し込み、焼く。
  焼き上がったか、串を刺してみて、生地がつかなければ
  オーブンから出して、逆さにして、冷ます。
  
(チーズ・クリーム)
1 クリームチーズをゴムベラで潰して柔らかくする。
  牛乳を少しずつ入れて、混ぜ込む。
2 1に生クリームを入れて、ホイッパーで7分立てする。
3 冷めた生地に、シロップを塗り、チーズクリームを塗る。

*******************************

ゆばあばさん。参考になりましたでしょうか?
チーズと黒オリーブは、試しに入れてみましたが、
何も入れずにオリーブ油だけでしたら、たぶん、
もうすこし膨らみます。
いろいろ試されたら、またお知らせ頂けると、嬉しいです(*^ω^)/。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

おぉーー!オリーブ油でシフォンですか!!!
これはなかなかいいですね!
私も今度オリーブ油で焼いてみたいです♪
そして塩味チーズ風味だなんて、大人のシフォン!って感じですね。
とぉっても~~美味しそうです♡
by スカビオサ (2008-02-17 11:21) 

nachic

>スカビオサさん。オリーブ油で焼いたらどうなるのかな
 という検証だったのですけど、なかなかの仕上がりです。
 チーズと胡椒の塩風味で、意外な美味しさですよ。
 クリームはお好みですが、チーズ味にしてみましたので、
 よかったら、試してください。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-02-17 18:09) 

はんちゃん

え〜〜っ!?オリーブオイルですか〜!?
どんな味なんだろう〜。
どちらかというとお食事系なのかな?
上にクリームを塗るとまた違ったお味になりそうですよね。
食べてみたいな〜♪
by はんちゃん (2008-02-17 18:47) 

noie

どんなお味か、少しだけいただきたいです。^^
チーズのクリームと相性も良さそうで美味しそう。
by noie (2008-02-17 20:25) 

ゆばあば

おお、焼けるのですね~!
nachicさま、ありがとうございまする!
簡単に質問してしまいましたが、焼いてくださるなんて感激ですっ。

しっかり膨らんでいるように見えますが、
サラダ油との違いはありますかぁ?

いつもお料理にオリーブ油とグレープシードしか使わないものですから
これで焼けるかなぁ??といつも思ってました。
これでわかったのでぜひ焼いてみます♪
ほんとにありがとうございましたぁーー。(^◇^)
by ゆばあば (2008-02-17 21:43) 

nachic

>はんちゃん。オリーブオイルは、クセが強いかと
 思いましたが、意外と食べやすいです。
 ちょっと甘いのが苦手な方でも、イケるのではと。
 試食してくれた友人は「大人な味」と言ってくれました。
 よろしかったら、お試しください。

>noieさん。味見していただきたいです☆
 お菓子に胡椒粒って、結構合いますね。
 チーズクリームも、面白いかなと思いました。
 
by nachic (2008-02-17 21:55) 

nachic

>ゆばあばさん。オリーブ油以外を入れない状態のものを
 焼いていないので、なんとも言えませんが。
 プレーンなものより、多少膨らみが少ないかもしれませんが
 それは、チーズとオリーブの重量のせいもあるので、焼き
 上がりに、エコナを使った時ほどの、大きな差はないよう
 です。
 オリーブ油やグレープシード油を使っておられるというのは、
 もしかして、コレステロール値を気になさっているのかな?
 香りに関しては、好みの問題があるとは思いますが、
 オリーブ油で焼く事には、デメリットはないと思われます。
 手前勝手なレシピですが、なかなか面白いかなと思います。
 是非、作って見てください。
 他にも、どんどん試してみてくださいね(▼ω▼)b
 
by nachic (2008-02-17 22:17) 

rino

塩味チーズクリームのシフォンですか・・
美味しそうですね。
ぜひ食べてみたいです。
by rino (2008-02-17 23:44) 

マーチャン

こんばんわ!
ずらぁーーーーっと見ました。
超ミラクルでおいしそう・・・・。
すごい!すごい!
いいなぁ。
料理超上手ですね!プロですか?
見てるだけで、お腹すいてきた!
by マーチャン (2008-02-18 00:28) 

nachic

>rinoさん。甘さ控えめなシフォンで、生地の中から、
 時々出てくるオリーブと胡椒粒が楽しいですよ。 
 えへへ。自画自賛(^^;)。

>マーチャン。はじめまして!褒めていただけると、
 益々がんばって作ってしまいます(^m^) 。
 ご訪問ありがとうございます!
by nachic (2008-02-18 09:27) 

mei

オリーブがはいているのが斬新ですね~。
どんなお味なのか興味津々です。
by mei (2008-02-18 10:42) 

ami

オリーブ油に チーズを 合わせてしまうところが
すごいです。 どんなお味か 興味が あります。
太白ごま油でも 美味しく作れるので 次は 和風で
お願いします。
by ami (2008-02-18 22:45) 

kaoru

こんばんは。オリーブ油にチーズって
どんなお味のシフォンなのかなぁ〜?
大人って感じで美味しそうで興味津々です。
ワインにも合いそうで魅了されます♡
by kaoru (2008-02-18 23:49) 

nachic

>meiさん。オリーブ油なのでオリーブ?なんちゃって、
 オリーブ関連でなじみがいいかなと。
 自画自賛ですが、美味しいかと思います(^^)b

>amiさん。太白ごま油でも作られたのですか?それは、
 今度、作ってみよう!次の課題は、和風ですね(^^)。

>kaoruさん。ちょっとソフトなお味で、なかなかイケると
 思いますよ。そういえば、ちょいイタリアンな風味ですね。
 食べてて、胡椒を感じるのも、面白いでしょ。
 
by nachic (2008-02-19 12:46) 

マダム・リー

これは私もワインをいただきながらつまんじゃいそう。
試してみたいクリームですね。
nachicさん、すご~い(*_*)
by マダム・リー (2008-02-21 21:21) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!

>マダム・リーさん。生地だけでも、美味しくたべられると
 思いますが、ちょっと飾り付けてみたくて。チーズ味で、
 口当たりもいいですよ(手前みそで、スミマセン(^^;)

>にこちゃん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-02-25 10:21)