So-net無料ブログ作成

ミルフィーユで春気分 [お菓子レシピ&図解]

友達が来ると言うので、久しぶりに
ミルフィーユ作ってみました。
11605466.jpg

 イチゴのソースにしてもよいのですが、
 これはラズベリーペーストで作ったソースです。
 気分が春らしいかな♪ 11605468.jpg

 パイは以前作ったものを冷凍にしていて小出しで使いました。
 クリームは日持ちがしませんので、早めに食べ切ります。
  一応、使った材料です。

  *************************
      <材料>
◎フィユタージュ ラピド(速成折りパイ)
  強力粉     160g
  薄力粉     40g
  バター角切り  160g
  塩       3g
  冷水      90g
  ビネガー    10g

1 粉は合わせて一回ふるう。バターの角切りを入れ、
  カードで混ぜる。真ん中に穴を作って、水、ビネガー
  を入れ、カードで切りながら、一つにまとめ、ラップで
  くるんで、冷蔵庫で1時間休ませる。
2 生地を伸ばして3つ折り、90度回して3つ折り、計3回、
  3つ折りし、冷蔵庫で20分休ませる。
3 3mmに伸ばして、フォークでピケして180度で30分焼く。

  **********************

◎クレームディプロマート
 <クレームパティシェール(カスタードクリーム)>
  卵黄     3個
  グラニュー糖  40g
  薄力粉     20g
  牛乳     250ml
  バニラオイル  4cm
  無塩バター   25g   
 <クリームシャンティー(ホイップクリーム)>
   生クリーム  200g 
   グラニュー糖  20g
   バニラエッセンス 少々
   コアントロー  10ml

1 牛乳を沸騰直前まで温める。
2 ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、すり混ぜる。
  振るった薄力粉を入れて良く混ぜる。
3 2に1を一気に入れてゴムベラで混ぜる。
4 鍋に移して、中火にかけ、プツプツしてくるまで
 ゴムベラでかき混ぜながら、とろみが出るまで混ぜ続ける。
 ピカッと光ってきたら、火を止め、バニラオイルと、
 バターを入れて混ぜ、ラップして冷やしておく。 

  冷やしておいたクレームパティシェールのコシを切って、
  クレームシャンティーを合わせる。  
  パイを食べやすいサイズにカットして、クリームと
  イチゴをはさんで、粉糖をかける。

  **********************

◎ラズベリーソース
  ラズベリーのピュレ(冷凍)100g
  グラニュー糖       10g
  レモン汁        小さじ1
  キルシュ         6cc
 
  ピュレとグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、ゴムベラで
  かき混ぜ、沸騰したら氷水で冷やし、レモン汁、キルシュで
  味を整える。

  *********************

  フォークとナイフを付けてみましたが、やっぱり、
  おすましして食べられる代物ではありませんでした。

  ま、いいや、女同士だし、大口開けて食べても大丈夫♪ 
  やっぱりデートの時は、やめておきましょう、、、。

  ********************** 

**リニューアル後、どうしても伺えず、ご無沙汰になっている方も
  あるのですが、改善を待ちながら、ご訪問させていただきます。
  ごめんなさい。

  (追加)  ラズベリーソースの作り方、追加しておきましたので、
        興味のある方は、どうぞ。

 
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
こぼぱん

ミルフィーユ、大好きです!
でも外出先では食べません~(^^;
上手に食べられないし♪
専ら自宅で楽しんでおります。ふふふ
by こぼぱん (2008-03-06 23:26) 

haru

これはっ ☆<( ̄□ ̄;)>☆ ガブリっと手で失礼致します!
おいしそぉ~ いちごのミルフィーユ、大大大好きデスッ
ラズベリーソースの作り方も教えてくださいっ^^;
by haru (2008-03-07 03:36) 

スカビオサ

友達が遊びに来るからミルフィーユ作りました~♪
な~んてブログに書きたいでーす。
nachicさんは凄いなっ!ほんとに尊敬しちゃいます。
ミルフィーユの生地がパリパリとしていて美味しそうだわ~。
by スカビオサ (2008-03-07 07:00) 

mei

酢が入っているのですね!
これはどのような効果があるのですか?
ミルフィーユはできたてが食べたいですから手作りが一番ですね!
といいつつ、1度しか作ったことがありません(^^;;。
かわいくて春らしくてとーっても美味しそうです。
お友達がうらやましいです~♪
by mei (2008-03-07 09:32) 

rino

わ~~これまた美味しそう!!
ミルフィーユ大好きです。ちょっと食べにくいのがたまにきずですが・・
ブログの使いかってに慣れなくて私も困っております・・・
by rino (2008-03-07 11:21) 

noie

イチゴとクレームディプロマートを挟んだミルフィーユ、
とても美味しそうですね。
食べにくいですが、大好きです。(*^^*)
by noie (2008-03-07 22:25) 

nachic

>こぼぱんさん。うふ。やっぱり乙女なこぼぱんさん♪
 外じゃ食べられませんよね?私も心は乙女なんだけど?
 きゃ〜蹴りいれないでくださいっ!!( ̄□ ̄;)

>寡蓮さん。niceありがとうございます!

>haruさん。ラズベリーソースの作り方、追加しておきました。
 よかったら、作ってみてねo(^-^)o

>スカビオサさん。そんな、、スカビオサさんの方が、すごい
 んですけど、、?皆さん、すごく研究熱心で、上手だから、
 私の手前勝手なお料理をお見せする事が、恥じ入るばかりな
 今日この頃です、、☆

>meiさん。塩は生地をまとめる働きがあり、味も良くなり
 ますが、グルテンを作りやすくする働きもあり、対して、
 酢を使う事で、グルテンを発生させず、粘らすことなしに、
 ぱりぱりの生地を作る事ができます。
 作りたい食感によって、使い分ける事が必要だと思うの
 ですが、サクサク感が出ると思いますよ。

>rinoさん。食べにくいけど、食べたいミルフィーユです(^^)。
 そうなんですよ〜。ホントに、使いにくくて、困ってます。
 rinoさんのブログ、楽しみにしているのに、リニューアル後、
 見られなくなってしまったのです(画面が切り替わる直前に
 落ちる)。rinoさんの他にも何ヶ所かあるのですが。
 なんとかならないかと、あわあわしています、、ぐすん(T_T)

>ななせさん。niceありがとうございます!

>noieさん。クレームディプロマートが大好きなので、
 ミルフィーユにこれが入ってるのが、幸せなのです♪
 焼き立てのパイは美味しいですよね(^^)。
 
 

 
by nachic (2008-03-07 22:37) 

ここっとさん

nachicさんのお友達になりたいとこっそり思いました。何かと理由をつけておじゃましそうです(笑)
ちなみに、ミルフィーユは、フランス語では、本来ミルフイユとよみ、千枚の葉の意味です。ミルフィーユというと、「千人の女の子」の意味に・・・。以前父がフランスにきて、「ミルフィーユ」と注文して、変な顔をされました(笑)
by ここっとさん (2008-03-08 02:15) 

kaoru

こんにちは。美味しそうで素敵〜♡
パリパリとした生地に魅了されちゃいます。
お友達が遊びに来るからミルフィーユ作りました
だなんてnachicさんは、素晴らしいですね。
私も美味しいミルフィーユを作って
お持て成ししてくれる素敵な
nachicさんのお友達になりたいです☆

by kaoru (2008-03-08 13:14) 

nachic

>ここっとさん。わ〜うれしいです♡ここっとさんの情報は
 為になる事ばかりですもの。これからもよろしくお願い
 しますね(〃▽〃)。
 あ、そっか☆mille-feuille、、千枚の花びら?なのですね?
 そんな可憐な名前だったんですか!!
 フランス語わかんないので、知らないで使ってること多い
 です。どんどんご指摘下さいね♪ありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。ぱりぱりなので、お上品には食べられない
 ですよ〜(*⌒O⌒*)。でも、手作りお菓子って、まわりの
 人が、みんな幸せになるんですよね。kaoruさんちの
 桃しゃんみたい!これからも、よろしくデス〜ヾ(≧ω≦)

by nachic (2008-03-08 13:52) 

nachic

>マダム・リーさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-09 13:28) 

nachic

>月夜さん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-09 21:46) 

うさこ

食べにくいですが、美味しいですよね~~~。
私もお邪魔したかったです(笑)
by うさこ (2008-03-10 12:58) 

すずめ

美味しそう 
お友達がうらやましいわー(笑)
by すずめ (2008-03-14 11:57) 

nachic

>うさこさん。焼き立てのパイで作ったミルフィーユは
 思わずにっこりする美味しさですよ(自画自賛(^^;)うふ。

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。作り立てのお菓子が一番なので、あらかじめ
 準備できる時は、できるだけ、その場で作るようにして
 います(^^)。
by nachic (2008-03-15 00:19)