So-net無料ブログ作成

寄り道 [お散歩]

ウォーキング初めて、一年以上になります。
スポーツクラブで毎日3キロ泳いでいた事もあったけど、
中断してから、クラブまで行くのがすっかり面倒に
なってやめてしまいました。

1週間に2,3回、正確な距離はわからないけど、6キロ位
歩いたり走ったり。
季節を感じる事もできるし、寄り道の楽しみもあります。

かわいこちゃんやハンサム君に逢える日もあります。

neko5805.jpg
たくさんのノラちゃんとご挨拶。



niko5828.jpg
いつものデカイ顔のアオちゃんが、隠れているのは、、。

neko5830.jpg
新顔のペルシャ系迷い猫ちゃんに威嚇されているから。

いつもはまっすぐ帰るのですが、ちょっと寄り道してみました。

前から気になっていた、へんてこなそば屋さんです。
客の来なさそうな半端な住宅街に、お客を拒否するかのように、
ぽつんとそれはありました、、、。

蕎麦ができるまで時間がかかると言うので、江戸っ子気分で、
店主のお気に入りを飲ませてもらいました。
sobaya5838.jpg
ここのオヤジさんは、日本酒好きが高じて、全国の蔵元を
廻っているうちに、蕎麦にもハマり、友人達に促されて
気がつくと、ここにお店が用意されていたという、正真正銘
マニアックなお店。
sobaya5844.jpg
フルーティでちょっと日本酒じゃないような山形の
幻の日本酒 十四代。
蔵元に行っても、簡単には買えないものだそうです。 

kobutu5841.jpg
これなんか、煙突繋がってないけど、年代物です。

柱時計もねじ式。
時が止まったような昭和な空間です。

玄関前には、水車があり、開店当時はこれで蕎麦粉を
挽いていたらしいのですが、壊れてしまってから、
石臼で挽いているのです。

その日の湿度や温度に合わせられるから、機械を使うより、
これがいいのだというけれど、たった2キロ挽くのに、2時間?
気が遠くなるようなコダワリ、、。

朝2時から粉を挽く時もあるっていうから、半端なじゃない
コダワリです。

sobaya5846.jpg
深いなぁ、、。
美味しかったですよ。ホント。
あんまりお客は来て欲しくなさそうなので、場所は伏せておきます。
後日また、美味しい日本酒、もらいに行こうっと☆

tori5801.jpg
公園のアイドル?白鷺くん。

hana5820.jpg
梅の花の見頃もそろそろ終わり、もうすぐ桜が咲き始めます。
そしたら、このコースは使えません。

有名な桜見物の場所ではないですが、何百本もの桜が
咲くので、場所取りのブルーシートで埋め尽くされます。
あれは美しくない。勘弁して欲しいです。

桜の幹を傷つけるので、根っこのところで、バーベキュー
するのは、やめて欲しいですね。

nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

とってもいいお店ですね。
一番左は、ラベルが見えないけど、菊姫かしら?
もしそうなら、我が家もゲットしましたよ~。
黒牛は先日蔵本に行って買ってきました!
お蕎麦に美味しい日本酒♪最高だなぁ(^o^)
あ~、なんか楽しくなっちゃいます♪

猫ちゃんも可愛いです。
by ぱたりん (2008-03-13 22:34) 

yukitan

場所取りのブルーシート宴会美しくないですね。
by yukitan (2008-03-14 02:18) 

kaoru

おはようございます。
ウォーキングって気持ちいいし季節も感じられ
色んな出会いもあるから楽しいですよね。
猫ちゃん達、可愛らしいですね*^^*
梅のお花も見事で奇麗ですね。
素敵なお店ですねぇーっ。
お蕎麦もこんな雰囲気も大好きなので魅了されてしまいました。
美味しい日本酒とともに頂くお蕎麦って最高!ですよね。
私も味わいに行ってみたいです。


by kaoru (2008-03-14 09:16) 

nachic

>ぱたりんさん。そうですね。菊姫だと思います。
 そういえば、この前、黒牛の蔵元に行ったんでしたね?
 いつも飲み比べているから、さすがによくご存知ですね。
 十四代は店主のお気に入りで、2種類置かれていて、
 この日いただいたのは、写真に写っている方です。
 日本酒は美味しいのですから、もっと宣伝して、ワイン並に
 もっと飲まれてもいいかと思いますね(^^)。
 もっとも、わたしも普段はビール位しか飲まないんですけど。

>yukitanさん。そうですよね?それに、ゴミがすごいんです
 よ。100円ショップの金網や鉄板や使ったのを捨てて行くし
 、同じ日本人として許せんです( ̄^ ̄)凸
by nachic (2008-03-14 09:33) 

nachic

>kaoruさん。同じコースを歩いていても、昨日とは違う
 ものが見られたり、面白いですね♪
 住み家にしているノラちゃん達も、新しく入ってきたり、
 雑木林が刈り取られて、いなくなって心配になったりです。
 このおそば屋さん、近くだったら、kaoruさんも、きっと
 大喜びなお店かもしれませんね(^^)b
by nachic (2008-03-14 10:01) 

すずめ

美味しそうなお蕎麦!
nachicさんと なにか共通の匂いがするお蕎麦屋さんのご主人のような...(笑)
桜の下でバーベキュー ほんとやめて欲しい。
せっかくの桜があの臭い煙で台無し...
by すずめ (2008-03-14 11:56) 

うさこ

ノラちゃんもお蕎麦屋さんもきれいな梅も全てが素敵です。
ここへ伺うといつもお腹が空いてしまいます(笑)

別件ですみません。
伊太利亜的怪文書の件ですが、メッセージ機能が使えないよう
ですので、例の記事にアドレスを記載しております。
メッセージ頂けるようであれば、いつでも構いませんのでお寄り下さい。
勝手ばかりで失礼とは思いますが、何卒よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!
by うさこ (2008-03-14 12:18) 

rino

素敵なお散歩コースですね!
お蕎麦もすごくこだわっていて美味しそうです。
これも味わってみたいわ~
6キロのウォーキングを週に3日・・
とっても健康的な日常ですね!!

by rino (2008-03-14 12:22) 

nachic

>すずめさん。あら?わたくしって、そんなに臭います?
 ぷぷ(^m^)。ここまでこだわると日常生活に支障が、、☆
 ホントに、桜の花見=酒乱のどんちゃん騒ぎは困りますね。

>うさこさん。ありがとうございます。美味しい物と美しい
 ものは、共通の愉しみですよね。
 記事の件、了解です。一生懸命がんばっておられて、それを
 応援されるお気持ち、素晴らしいと思います(^^)。

>rinoさん。近くに河川敷があって、とてもいい散歩道なんで
 すよ。昔はジョギングなんて無理(笑)と思っていたけど、
 近頃は心肺能力が上がってきて、半分位は走っています。
 
 rinoさんのブログに遊びに行きたいんですけどっ!!!
 リニューアル後、どうしても行けなくなってしまったの
 です。楽しみなのに〜・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 
 なんとか、行けるようにがんばりますので、忘れないで
 くださいねっ☆
 
by nachic (2008-03-14 13:00) 

スカビオサ

こんにちは~
暖かくなってきたから私もウォーキングしようかな~なんて思って
いるんですけど、思うだけでなかなか・・・^^;
普段は車の移動なので、歩くと色んな発見がありますよねー。
今日こそは!と思うと雨だったり・・・(笑)
by スカビオサ (2008-03-14 13:28) 

こぼぱん

日本酒の揃えがたまりませんねぇ
おいしいおそばと日本酒、いいなぁ
のんびりすごしてみたいです(^^
by こぼぱん (2008-03-14 21:48) 

nachic

>スカビオサさん。私も、こんなに続くとは思ってなかった
 、、というか、私が歩く?そんなのありえない!走る?
 絶対ないね!と思っていました(^^;)。最近は、数日歩かない
 と、なんかむずむずします。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>extrawayさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。日本酒もいけるクチですか?銘柄がわかると
 もっと楽しいでしょうね。こぼぱんさんにいろんなこと
 教えてもらいたいデス♪
by nachic (2008-03-14 23:47) 

haru

おはるもふだん運動とか全然しないので歩いてますっ
でもウォーキングとは言えないかな?散歩?徘徊っ?!
おそばやんさんっ 内装が渋いっ好きっ^^
歩いてて偶然そういうお店とか見つけちゃうとうれしいですよねっ♪
by haru (2008-03-15 13:04) 

マダム・リー

雰囲気のあるお店ですね。
器もこだわってますね。片口の武骨な感じがいいです。
うちの部長もそば打ちが好きで習いに行ってるそう
ですが、男の人ってなんで蕎麦打ちが好きな人が
多いんでしょ?
by マダム・リー (2008-03-15 21:04) 

noie

素敵な散歩道、気持ちよさそうですね。
なかなか続かないですが、暖かくなったので、
そろそろ散歩を始めようかしらと思っています。


by noie (2008-03-16 00:08) 

nobuperi

昔みたいに蕎麦屋でつまみで飲む粋な人が少なくなっています。
蕎麦屋の主も嘆いてます。
美味しいお蕎麦の前に美味しい日本酒
そしてつまみ
ゆっくりとした時間・・・
大切ですよね~
我々も粋に生きたいですね!!
by nobuperi (2008-03-16 01:26) 

うさこ

本当にヤツに関してはお手間ばかりおかけして本当にすみません。
でも、それにも拘わらず応援して下さるお気持ちが本当に嬉しいです。
感謝してもしきれません。ありがとうございます!!(涙)
by うさこ (2008-03-16 09:39) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>haruさん。なんなの?この店?なんで客のきそうもない
 奥まった住宅街に、あるの?ってな、偏屈な感じのお店
 でしたよ。しかも、お店の器はすべて主人の手作り。
 面白いけど、大丈夫なのかな?って思いました。
by nachic (2008-03-16 21:06) 

nachic

>マダム・リーさん。蕎麦打ちって、男らしいのかな?
 コダワリ始めると、とことんこだわれるのが蕎麦道かも。
 
 石臼型の薬味入れが、すごくいいので、どこで売ってる
 のかしらと、思ったら!!ここの器は、すべて、ご主人が
 焼いた物☆とことんコダワリのお店、なのでした(▼ω▼)b 

>noieさん。散歩していると、いろんな季節に出会えるので、
 楽しいです。沿道に、新鮮野菜売ってる事もあるので、
 小銭は欠かせません(^m^)。

>nobuperiさん。昔よく落語家の人が話してた江戸っ子の
 蕎麦やさんの過ごし方、やってみました(^^)。
 遊びに行く所は沢山あっても、意外と、大人の時間を
 過ごせる場所って、ないものですよね。

by nachic (2008-03-16 21:38)