So-net無料ブログ作成

マカロン五種 [お菓子]

やっと、すっきり秋晴れの雲一つない日がやってきた。
今日はみんな走ったり飛んだりしているのだろうか。

  いつもの河川敷も、キャンパーで一杯だ。


マカロン焼いてます。

macaron9469.jpg
昨日、やっと服の入れ替えをしました。
暑い日が長かったので、10月に入っても、暑がりな私は半袖で十分。

   、、それをデブと人は呼ぶ、、、?


最近、以前と全く違う手法で作るようになってから、湿度が60%以上と高くても、
時間が短くて助かる。それに、オーブンに、つきっきりじゃなくてもいい。
このような進化は非常に嬉しい。

新作。
yuzu9670.jpg 
和風、、、ユズ。
酸っぱさを強調したら、いい香りに仕上がりました。


macaron9482.jpg
ラズベリー

macaron9495.jpg
アプリコット

macaron9530.jpg
ピスタチオ

yuzu9676.jpg
ユズ

macaron9735.jpg
ショコラブラン


中身は、、、。

 ラズベリーはラズベリーバター。
 アプリコットは杏バタークリーム。
 ピスタチオはピスタチオバター。

macaron9732.jpg
ショコラブランは、ホワイトチョコレート。
macaron9709.jpg
ユズは、ユズバタークリーム。

macaron9744.jpg
あら?一個足りない。。。


     **********


10月のお菓子教室開催♪

9日に来ていただいたのは、amiさんとご近所yumiさん。
初めての顔合わせですが、ペーパークラフトとビーズアクセつながりで、
大盛り上がりでした♪
手先が器用な人って、いいなぁ、、、。
私は、そっち方面、てんで、まるでダメ夫です(古っっ☆)

kyousitu9635.jpg
ミルリトンや。

kyousitu9637.jpg
米粉のガトーを作りました。
お酒の香りがとても上品な古典菓子です。

上掛けのアイシングも、とてもお上手でした。
少ない量で、きれいにかかっていますね。

rakam9647.jpg
一応、10月なので、ハロウィーン仕上げ?
そういや、先月もだった、、、 ☆(ノ∀`)

kyousitu9645.jpg
ランチは、体ポカポカ、セロリ株のスープ煮付き豚の角煮と生姜ご飯コース。

kyousitu9651.jpg
もちろん、お菓子の試食も。

kyousitu9649.jpg
米粉のケーキは、「こんなに柔らかいとは思わなかった。」とのご感想。
ホント、びっくりするほど、ふわっふわ、しっとりに仕上がりました♪

出来たては、アイシングのサクサクがなお際立っています。

kyousitu9652.jpg
林檎のキャラメル煮を入れたミルリトンも、絶品♪

お二人とも、ポンポネットのタルトの敷き込みも以前、キッシュの時、
一度、なさっているので、手慣れたものでした。
丁寧にアパレイユを入れてくださったので、上から下まで隙間なくみっちり
アパレイユが入っていて、とってもきれいに出来ました〜(*^ω^)/。

美味し〜い♪


     **********

いろいろお土産をいただいてしまいました。

amiさんからは、山盛り生落花生。
きゃ〜新鮮そう!!!
kyousitu9659.jpg
お教室が終わってから、すぐに茹でて、完食☆

、、、どんなお腹してるねん☆
でも、、ホント、いい香りで美味しかったんです!好物!

それから、北海道から届いたジャガ芋と南瓜をいただきました。
こんなに重いものを、、うう、、遠くから下げていらっしゃったのですね☆

kyousitu9718.jpg
はい。今朝の食卓。さっそく、豚バラと舞茸と一緒に煮込んでみました。
取れたての南瓜なので、気を付けないとくたくたになりますね。

ジャガ芋は二種類ありましたので、また、いろいろ愉しませていただきます( ̄~; ̄)。


yumiさんからは、長崎のお菓子やら、お漬け物やら。
kyousitu9656.jpg
お父さん手作りの柚胡椒もいただいたので、amiさんと二人で分けっこしました。
今まで食べたものよりもぴりぴりして、ずっと美味しい〜♪

さっそく、角煮につけたり、スープに入れたり、、幸せ、、( ´艸`)♪

柚胡椒が手作りできるんですね。
作り方を話してらしたけど、今度、ちゃんとレシピを教えてもらいたいな。


それと、お見せしてなかったけど、先月、nanaさんからいただいた
パスポートケース。
kyousitu9021.jpg
うちのGONZAに似ているというので、いただきました!
わ〜ん、若いときのごんちゃんにそっくり〜♪
若いときは、ふわふわだったんですよ。
いや、ホントですって。
なんたって、もう15歳ですからね。

会社の皆様。ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ


      ***


とっても嬉しかったのは、以前の教室で作ったお菓子を、yumiさんが
甥っこさん達と一緒に、実家で作った時の、可愛い写真を見せていただいたこと。

クッキーで自分たちのお名前の形にしてあって、素敵でした〜♪
やっぱり子供たちって、アイディア豊富!


 家族や子供達が楽しんでくれるのって、一番、幸せですね!
 
   お菓子って、幸せ、、って感じるひとときです。
 

         **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
お散歩パンダ

どのマカロンもキレイ&美味しそうですね。
フルーツ系マカロン好き~。
お天気が良い日はマカロンを焼けば良かったのですね。
お布団干しながら、まったりしちゃいました。。。
by お散歩パンダ (2010-10-11 21:25) 

まみやさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・どうしてマカロンの大きさが全部揃うの? お饅頭の大きさでいつも苦労しているのですが・・・・
ケーキもパンも 米粉の時代!なんちゃって しっとりふわふわで美味しいですね
あ・・・・これは あなたの腕がいいからか 失礼しました。(*^^*) フフ
by まみやさん (2010-10-12 09:39) 

olive

マカロン、おいしそう、かつカワイイ。
いいなあ、お菓子教室。
わたしもいつか…とりあえず絵の方をなんとかしたらお願いしたいです。
でも、amiさんみたいなベテランじゃないからなぁ。
ついていけないかも。
by olive (2010-10-12 14:39) 

ぱんの日

色もかわいくってキレイに焼かれたマカロン!
高級洋菓子店のものですよぉ♪♪♪
by ぱんの日 (2010-10-13 11:22) 

izu3

マカロン・・・いろいろなバリエーションで山程作ってみたいです。。。
by izu3 (2010-10-13 13:02) 

カオリン

ツヤツヤのカラフルなマカロン、見ているだけでも楽しいです♪
昔はあまりマカロン好きじゃなかったのですが、娘につられて食べているうちに好きになりました。
娘が↑の記事を見て、「すご~い」と歓声を上げています。
どれも美味しそうですが、個人的にはゆずとピスタチオが食べたいです。
by カオリン (2010-10-14 20:38) 

nachic

お散歩パンダさん。
フルーツ系マカロン、お好きですか?
甘い砂糖菓子には、ちょっと酸っぱいのが似合いますね♪
天気の良い日の、洗濯やお布団干しは気持ちいいですね(^w^)

まみやさん。
えっと、、お饅頭の大きさが揃わないって、重さを量ったらうまく
いくんじゃないでしょうか?
米粉って、粉自体が重いし、独特の舌触りなので、小麦粉のような
軽さは出ないので、ちょっと工夫が必要ですね。しっとりもっちり
した特性は、日本人の好みですから、上手に使いたいですね。

oliveさん。
ありがとうございます。
またいつか、遊びがてらお菓子教室に来てくださいね。
ベテランじゃなくても、全然大丈夫。ついてこれますよ♪
絵を描く人は、飾り付けなども得意なのじゃないでしょうか(^^)

ぱんの日さん。
ありがとうございます。
高級洋菓子店に並んでるお菓子みたいなのを、作れるようになり
たいなって、思いますが、なかなか甘くはないです(^^ゞ

izu3さん。
徐々にマカロンも、昔よりレシピが作りやすくなってきました。
いろんなバリエーションがあると、つい手が伸びちゃいますね♪

カオリンさん。
マカロンもいろんなメーカーが出すようになって、味のバリエー
ションが増えたので、選ぶのも楽しいですね。
ピスタチオもゆずも美味しいですよ♪
by nachic (2010-10-15 00:54) 

ami

先日はお世話になりました。
マカロンは 5種類も作られていたのですね。
柚子も 気になりますが それぞれのクリームにも興味津々。

レッスンの作品、 ミルリトンが子供の好みだったようで
いつの間にか残り一つになっていました(T_T)
米粉のガドーはじっくり 味わっております。
by ami (2010-10-15 08:21) 

nachic

amiさん。
こちらこそ、ありがとうございます。
マカロンは、これ以外にも何種類かあります。取り合わせや素材に
よっても面白いし、合間にちょこちょこ作っています。
ミルリトン、お子さんにも気に入っていただけて良かったです。
頼んでいた林檎が間に合わなかったので、近所の店で買ったのです
が、やっと届いた林檎を使うと、かなり食感が違っていました。
家でも、またどんどん作っていただいているようで、うれしいです。
粉に関しては、amiさんの方がお詳しくもあり、教えていただきたい
ことも多々あり、刺激になります。
また今後もよろしくお願いします!
by nachic (2010-10-17 11:53)