So-net無料ブログ作成

まだまだ林檎・タルトタタンとフロマージュ [お菓子]

クラシックなタルトタタンを焼いた。

tatan2362.jpg

タルトタタンは沢山の林檎を詰め込むために、四日以上かけて焼く。
日数をかけないやり方もあるが、昔ながらのタタンは気が長い。

焼いては休ませ、焼いては休ませ。
水分が完全に抜け、カラメルソースが少しずつ焦げてくる。

tatan2306.jpg
甘すぎず、ちょっとほろ苦い大人のお菓子。

 、、お菓子だが、まさしく林檎そのものだ。


いつ食べるか、を考え時間を逆算して作るのだが、数日かかるというと、
作るのも、この状態で焼き続けていいのか、ちょっとドキドキする。

tatan2369.jpg
とても優しい味。
もっと大きく切っても、食べてしまいそうだ。


     **********


ちっちゃなお菓子教室12月開催♪

今月は、クリスマスもあるということで、飾っても可愛い
フロマージュ・ポンムを作りました。

来ていただいたのは、amiさんと、ご近所yumiさん。

kyousitu1796.jpg
赤い林檎の入ったチーズケーキ。
ふわふわジェノワーズを一人一台ずつ焼いていただきました。

量も少ないので、久しぶりに、手動で行きましょう、、ということで、
今回は、ホイッパーで泡立てていただきましたが、そこはベテランのお二人。
ピカピカしたもったり生地が、おしゃべりしながら出来上がり。
膨らみ具合も、完璧です!!!

天使の羽根。
kyousitu1522.jpg
生地が冷めるのを待つうちに、メレンゲでちょっとしたクリスマス飾りを。

人によって、違ったアイディアがあって、面白いですよね。


お二人も、とても可愛い模様やシンボルを、自由に作ってくださったのですが、
しゃ、、写真を撮りそびれてしまった☆ 、、、ごめんなさい、、、☆



フロマージュ・ポンム
kyousitu2320.jpg
思ったより、クリームが余ったので、ジェノワーズの残りと合わせて、
お持ち帰り用のおやつも作りました。

メレンゲの飾りは、食べる前に付けていただくことにして、袋詰め。


冷却時間を待つ間、ランチの時間です♪
kyousitu2318.jpg
スパゲティーランチ。
庭のバジルを使ったピストゥーソースで和えた海老のスパゲティ−。
ドライフルーツを巻き込んだロールチキン。
自家製ヨーグルトマヨネーズのポテトサラダ。
牛筋のトマトスープ。
胡桃と柚入り天然酵母パン(すみません!出来損ないで、、、☆あうう、、)


kyousitu2326.jpg
時間がめいっぱいかかってしまい、最後はバタバタしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 。

優雅に試食していただきたかったのに、ホント、ごめんなさい!!!


   、、おうちまで、無事、お持ち帰りいただけたでしょうか、、、?

 今回はムースだったので、実はちょっと心配、、☆


来ていただき、ありがとうございました(*^ω^)/。
また来年もよろしくお願いします!


           **********


     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hana2009

先日はブログにご訪問下さり、nice!&コメントをありがとうございました。

中身のリンゴがこれでもかと言うくらいにタップリ!入ったタルトタタンは、焼き上げるのに4日間もかかるものなのですね。

ケーキ屋さんでお馴染みのフロマージュも、とてもお上品な出来ですね♪
待つ間のランチまで・・・もうどれも皆、美味しそうなものばかりです。
これはもう目の毒と言うほかはありませんわ。 
by hana2009 (2010-12-07 16:21) 

ちょびっと

タルトタタンって4日もかかるなんて、知らなかった!!
りんごがぎっしり、そして、カラメルソースのほろ苦さ、いいですね〜。

by ちょびっと (2010-12-07 18:09) 

nachic

hana2009さん。
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます。
タルトタタンは、もうちょっと時短で作る方法もあるのですが、
何度も焼いているうちに、水分が抜け、糖分が馴染み、しっかり
林檎の美味しさが残る。こういうクラシカルな作り方も、面白いもの
だなと思いました。
フロマージュは、いろんなタイプのものがありますが、林檎のものは
このシーズンならではですし、軽やかな爽やかさが、大好きなケーキ
のひとつです。

ちょびっとさん。
そうなんです。なんで日にちがかかるのだろう、と思ったのですが
作ってみて、林檎のペクチンの働きを利用した自然な作り方で、
何度も焼いているうちに、糖分が馴染んで自然な味になってくるの
かなと思いました。カラメルソースも前に来すぎず、林檎そのもの
の素朴な美味しさがありました。重たくないので、いくつでも
食べたくなりましたよ。
by nachic (2010-12-08 11:31) 

カオリン

タルトタタンって出来上がるのにこんなに日数がかかるなんて知りませんでした。
それだけ手間がかかっているので、食べる時の楽しみはひとしおでしょうね。
りんごの部分がしっとりしていて美味しそうです。
フロマージュ・ポンムも素敵です。
クリスマスというといちごが思い浮かぶのですが、りんごもいいですね。
メレンゲの飾りも凝っていますね。
by カオリン (2010-12-08 18:37) 

ショコラ

4日すごーーーっい、りんご何個使うのかしら・・・
途中がまんできなくて味見しちゃうタイプ(笑)σ(´ω`*)
by ショコラ (2010-12-08 18:53) 

ami

先日は素敵なレッスンをありがとうございました。
無事に持ち帰ることができました。
メレンゲは 別のケーキにも使おうかなと 大事に取ってあります。
伝統のタルト・タタンも試食させていただき
感激でした。
今年で最後のレッスンでしたが ご挨拶もそこそこに失礼してしまいました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 
by ami (2010-12-08 21:01) 

nachic

カオリンさん。
手間自体はたいしたことはないのですが、毎日少しずつ時間をかけて
いかねばならないので、時間のゆとりのある時じゃないと、、ですね。
中身がうまくいっているのかどうか、出してみるまで、ちょっと心配
でしたが、ホッとしました。
そろそろクリスマスに向けて、苺が出回ってきましたね(^m^)。

ショコラさん。
林檎何個か、、数えていなかった、、Σ(|||▽||| )。
この紅玉がまた大きくてフジ並のサイズだったし、、。
途中、味見しちゃうタイプ? 林檎は倍量で準備しておかないと☆

amiさん。
無事でしたか?ホッとしました〜(^^ゞ
メレンゲはちょっと白身が余った時とか、特に他の材料がなくても
簡単に焼けるし、ちょっとしたおやつにも飾りにもなるので、いい
ですよね。結構、日持ちしますし、重宝ですね。
そうそう、ピーナッツ味噌、とても美味しくいただいています。
先日は時間いっぱいになってしまって、こちらこそ失礼しました☆
年末をがんばって乗り切って、是非良い年を迎えましょうね!
by nachic (2010-12-08 22:47) 

めぎ

ホント、ぎっしりと美味しそうですね~♪
by めぎ (2010-12-09 01:56) 

まみやさん

四日もかけて焼くなんてすごいなぁ
でも すごく美味しいだろうなぁ
メレンゲで 天使の羽根って すごく似合ってます
by まみやさん (2010-12-09 22:11) 

nachic

めぎさん。
はい。こんなにたくさん林檎を使うとは思ってなかったです。
他にも、いろいろな焼き方で、楽しんでいます。

まみやさん。
時間がかかるというより、日数がかかるって、感じなんです(^^ゞ
でも、林檎、がっつり食べた印象がありますよ♪
メレンゲでいろんな形作って、楽しみましたよ。サクッとした食感
が、大好きです。
by nachic (2010-12-10 18:09)