So-net無料ブログ作成

おうち居酒屋♪ [料理]

連休前だけど、ダーリンの誕生日だったので、プチ贅沢をした。
birth7869.jpg

ブリ大根をご希望でしたので、新鮮山盛りアラ150円を購入。
鍋でグツグツしている間に、おつまみを作る。

お菓子で残ってるパイ皮を刻んで、チーズと胡椒かけて、オーブンへ。

天ぷら衣を作って、コゴミとワラビをサッと揚げる。

剥いた大根の皮と冷蔵庫で転がっている竹輪できんぴら。

山椒の葉をすりつぶして白味噌を入れて、筍の柔らかい皮を和える。

  去年、変な方向に伸びてきた山椒の木を植え直したら、
  枯れ木みたいになってたけど、
  今年は、春になって新しい芽を付けてくれた。
   、、、生きててくれて、ありがとう♪


飲み屋風、お安いおかずを作って。
後はお刺身があると、ご機嫌♪

新鮮な赤座海老?が一盛り250円。
一つだけ天ぷら衣を付けて、カリカリに揚げる。
残りは、お刺身の分を取り分けて、サーモンと一緒に、ジュレにした。

birth7864.jpg
ちょこっとシャブリ。          チーズパイスティック。

birth7862.jpg
ブリ大根。               コゴミとワラビと海老の天ぷら。

birth7867.jpg
大根の皮とちくわのきんぴら。      筍の皮の山椒味噌和え。


お刺身以外は、安上がりなおかず。

ちょっと洒落たところに外出したい気もあったが、赤提灯風も楽しい♪

  、、、おうち居酒屋でくだを巻く〜Ψ(。・∀・。)Ψ


  ***

お魚は、新鮮なのを売っているお店があるので、よく行くのだが、
最近、いろいろな問題(風評とか)で、かなりお安くなっているのが、
漁業関係者に、申し訳ないような、、、。
こう言ったことで、ますます魚離れしていくのは、どうなんでしょう。

 三陸も、なんとか立ち直って、素晴らしい漁場を取り戻して欲しいです。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
雉虎堂

私も、おしゃれな高級フランス料理店より
こんな風に、おいしいお惣菜で家でご飯のほうが
うれしい歳になってきました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-05-02 22:51) 

nachic

雉虎堂さん。
ん〜高級レストランなんかも、行きたいなっ、、とは思いましたが、
予約したり、食事のために出かけたりというのが、近頃、おっくうで。
それに、ブリ大根食べたい、ですからね☆ なんでやねん?急に。
ゆっくりことこと煮込み料理って、和にしても、洋にしても、あんまり
外食では、食べられなくなっていますし。スローフード、っていうと
かっこいいのですが(^^ゞ

by nachic (2011-05-03 15:33) 

rinochi

手作りは・・愛情たっぷりこもってますね!nachicさんのダーリンさんこんな美味しいものに囲まれてお幸せですね~(^^)
by rinochi (2011-05-04 11:39) 

nachic

rinochiさん。
いや、なんかブリ大根、という段階で、居酒屋風になってしまって。
しばらく作ってなかったからかしら、たまにしか食べないものを
ご馳走というのなら、まさしくご馳走ですね。大したものはなくても
いろいろちょっとずつ。そして隠し味は、愛情φ(≧∀≦*)デスにゃ♪
by nachic (2011-05-05 22:58)