So-net無料ブログ作成

続・秋のお菓子 [お菓子]

寒くなってきましたね。

熱いお茶を入れて、ゆったりした時間を楽しみたい。

kyousitu3628.jpg

10月のお菓子。

ドフィノワ
kyousitu3566.jpg

スパイシーパンプキンケーキ
kyousitu3705.jpg

パンプキンケーキを、ペーパーカップに入れて、遊んでみる。
kyousitu3689.jpg
kyousitu3685.jpg
kyousitu3684.jpg
kyousitu3698.jpg
kyousitu3683.jpg
皮で出来ているので、飾りも食べられます♪
pumpkin3758.jpg
中は、みっちり、どっしり☆カボチャの風味を楽しみます。

10月のメニューです♪


***

ちっちゃなお菓子教室開催。

9月のルセットは、、、。
真っ赤なルバーブのタルトと、キャラメルと珈琲クリームがダブルで入った珈琲エクレア♪

kyousitu3519.jpg

参加者は、amiさん、Izumiさん、ご近所yumiさん、YOUさん

すでに達人!の皆様に囲まれると、ドッキドキです☆

するどい質問に、思わず化けの皮がはがれるnachiなのでした(;^ω^A

お許しくださいませ、お代官さま〜♪おほほ。

kyousitu3509.jpg
非力なオーブンちゃんだけど、バリバリ焼きます。
kyousitu3500.jpg
ちょっとくらい形がいびつになっても、ドンマイ(*´∇`*)v
ちゃんと直せました。

kyousitu3514.jpg

丁寧に作ったお菓子は、いかがでしたでしょう?


             *****

     ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
        左上のサイドバーからもいけます。



nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
雉虎堂

ご無沙汰してます。
涼しくなって、焼き菓子と温かい飲み物が
おいしい季節になってきましたね。
でも、ダイエット中なので、
こちらのブログとコーヒーで我慢です(^^アセ
by 雉虎堂 (2011-09-28 06:54) 

YOU

先日はありがとうございました!
うううっ、早く記事をアップせぬば…(;^_^A
by YOU (2011-09-28 09:03) 

まみやさん

かぼちゃが化けてる~~おもしろい~~
いもたこなんきん が美味しい季節~ カボチャとあずきのコラボも美味しいです
by まみやさん (2011-09-28 12:27) 

ami

もちろん美味しかったですよ。
夫が出張で留守でしたので 息子と二人でエクレアを
食べました。・・・・・ううーっダイエットが。
そして ルバーブのタルトは日持ちもするのでチビチビと。
ルバーブは無いけれど ラズベリーで応用出来ますか?

10月、カボチャを背負って伺いたいわぁー。
by ami (2011-09-28 19:14) 

ナツパパ

しっかりとした歯ごたえの焼き菓子大好きなんです。
ドフィノア、じつに美味しそうですねえ。
by ナツパパ (2011-09-29 18:30) 

nachic

雉虎堂さん。
急に肌寒くなって、秋らしくなりましたね。
美味しいものがあふれる秋に、ダイエットは大変(;^ω^A 
私には無理かな〜☆
体を冷やさないように、温かくして休んでくださいね。

YOUさん。
こちらこそ、ありがとうございます!
みなさん、バリバリなので、私もドキドキでした(;^ω^A
今回はちょっと工程がややこしかったので、お腹減っちゃった
でしょう?(;-ω-) 懲りずにまた来てくださいね♪

まみやさん。
カボチャは皮を剥いてしまうので、もったいないので、飾りに
使いました。カボチャと小豆の煮物も作ったよ〜。昔はあまり
好きじゃなかった取り合わせだけど、最近、こういうのが美味しく
感じます(*´∇`*)。

amiさん。
珈琲エクレアは、つい、ひょいぱくっと、食べちゃうんですよね♪
かなり危険な食べ物かも、、(^m^)。
ルバーブコンフィ、よかったら少量ですが、お分けできますよ。

ナツパパさん。
肌寒くなってくると、どっしりした歯ごたえのある焼き菓子が
ホントに美味しく感じますよね。
ドフィノワは、パリッとした胡桃ともっちりしたキャラメルが、
絶妙なコントラストで、秋にぴったりのお菓子ですよ(*^ω^)/。
by nachic (2011-10-02 15:21) 

もぐ

10月になると、かぼちゃのお菓子ですね!
楽しくておいしそう。
ドフィノワというお菓子は初めて拝見しましたが、
エンガディナーに見た感じがとっても似てますね。
胡桃とキャラメルってことは、親戚みたいなお菓子なのでしょうか?
by もぐ (2011-10-03 21:52) 

nachic

もぐさん。
秋になると、美味しいものが一杯で、楽しくなっちゃいますね♪
エンガディナーは、スイスのお菓子ですが、ドフィノワはフランス
の地方菓子です。両方とも、胡桃が特産の地方のお菓子なので、
親戚と言えるかもしれませんね。どっしりした感じですが、生地と
中身のパランスがよく、気がつくと、つい食べ過ぎてしまう一品です。
秋の味覚ですね♪
by nachic (2011-10-04 09:39) 

luces

ナッツたっぷりの焼き菓子は秋にぴったりですね。
ハロウィンのトッピングも粉糖がかかると落ち着いた雰囲気に見えます。
by luces (2011-10-04 13:07)