So-net無料ブログ作成

スコーンとケーク・サレと、、。 [お菓子]

スコーン焼きました♪

kyousitu5362.jpg

プレーンとオニオン♪
kyousitu5085.jpg

*****

ちっちゃなお菓子教室開催

11月5日(土)

参加者はamiさんとizumiさん。


ケーク・サレとスコーン二種
kyousitu5350.jpg
さっくりスコーンのオニオンは、ランチにちょうどいい食べ応え♪

プレーンも、このままで食べられて、次の日も美味しい配合です。
焼きたては、カリッと香ばしい歯ごたえで、粉の香りを感じます。


 izumiさんは、最近、外国の高級ホテルでアフタヌーンティーをされた時、
 全然、美味しくなかったので、がっかりされたのだそうです、、。

やっぱり、スコーンは、作りたてに勝るものはありませんよね。

とても簡単なので、ぜひ、おうちでもサクッと作ってみてください。

kyousitu5344.jpg
ケーク・サレはちょっぴり贅沢なフィリングで、、。

kyousitu5337.jpg
、、のはずだったのだが、nachiのポカで、試食用には、あるものを入れ忘れました☆

ああ、、また?

kyousitu5347.jpg
ほんと、いつもポカばっかりで、ごめんなさい(×_×;)☆


***

ちっちゃなお菓子教室

11月6日(日)

YOUさんとご近所yumiさんがいらっしゃいました。

kyousitu5355.jpg
スコーンだけでも、ランチパーティーができると、好評です♪
ちょっとした下準備をしておけば、いつでもサッと作れるのもいいですね。

オニオンスコーンは、とっても人気(^m^)。

kyousitu5366.jpg
余ったオニオンで、簡単アイディアスープ♪
思いつきで作ったものですが、こんなに気に入っていただけるとは、
思っていませんでした。
やっぱり、簡単なのはいいですね。

kyousitu5370.jpg


         **********


   ***12月は、クリスマス特別お料理講習&お食事会です。
      パーティーに使える前菜、メインディッシュ、デザートのお得なセットです。
      お友達とご一緒にどうぞ。単発のご参加も受け付けています。
        *12月10日の受付は終了しました*
      11月のお菓子教室も是非♪サブブログからどうぞ。
      左上のサイドバーからもいけます。

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
pomme

今月はこのメニューなんですね。
amiさんのところを観て、いいなあ~~と
思っていたところです。
やっぱり美しい出来で、違いますね。
どんなお味かなあと想像も楽しいです。
by pomme (2011-11-10 17:14) 

ami

今月も美味しいレッスンで幸せでした。
あ、 スープは翌日も好評でしたか・・・グッドアイディアですもの!!

オニオンスコーンはパン仲間にも大好評でした。
サレも 巷のサレと違うので皆さんに驚かれました。

by ami (2011-11-10 20:18) 

ナツパパ

ああ、美味しそうです。
朝ご飯まだなんですよぉ。
スコーン、食べたい!!
by ナツパパ (2011-11-11 06:46) 

YOU

とっても美味しかったです♪
お隣さん、職場の同僚にも食べてもらったのですが
皆さん、『美味し~いっ!』って大喜びしてくれました。
1切れのつもりが、食べ終わるともう1切れ食べたくなっちゃう
止められなくなる美味しさですね。

yumiさんに戴いたシークワーサーの果汁で
きゅうりとミョウガの酢の物を作ってみました。
爽やかな酸味と香りで、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。(^^
by YOU (2011-11-11 07:09) 

nachic

pommeさん。
ありがとうございます。お菓子と言っても、子供のおやつから大人の
おつまみまで、いろいろな楽しみがあるので、甘いの、塩っぱいの、
いろんなお菓子を知っていただきたいと思っています。
これからも、大人のおやつを作り続けていきたいです(*´人`*)♪

amiさん。
簡単スープは、どこへ行っても人気で、びっくりです。
残り物再利用なので、お財布にも優しいですね(^m^)。
スコーンは、発酵するものとはまた食感が違って、楽しいでしょう?
オニオンが入ると、食事っぽくなるのもいいですよね。

ナツパパさん。
スコーンは、朝ご飯やランチに、ちょうどいいですよね♪
焼きたては、特に美味しいんですよ。

YOUさん。
ケーク・サレ、美味しかったでしょう?気がつくと無くなってて、
なんとなく寂しくて、また作りたくなるメニューですよね。
キュウリと茗荷の酢の物ですか。美味しそう!生シークワーサーは
珍しいですよね。爽やかな酸味が大好きです♪
by nachic (2011-11-11 09:18) 

mei

12月は、クリスマス特別お料理講習&お食事会!
うわー、参加してみたい♪
早速チェックチェックとさせていただきましたが、我が家からはちょっと遠いですね。
うーーーーーー(>_<)。
by mei (2011-11-11 13:38) 

カオリン

焼き立てのスコーン、最高ですね♪
自分で作るとなかなかサクッとできないのが残念です。
プレーン味のスコーンには、クロテッドクリームをつけて食べるのが好きです。
近所のスーパーにはクロテッドを置いているところが少ないので、手に入れるのが大変です。。。
by カオリン (2011-11-11 17:14) 

chercher

オニオンスコーンにケークサレ、魅力的なメニューですね♡
近かったら絶対参加させていただきたいのに・・・
遠くて残念です~(;_:)
by chercher (2011-11-11 17:40) 

nachic

meiさん。
以前からお会いしてみたかったmeiさん♪
遠いのですか?うぇ〜ん、、是非是非Ψ(。・∀・。)Ψ

カオリンさん。
やっぱりスコーンは、焼きたてですよね!
クロテッドクリームは、なかなか売っているところが少ないですよね。
今回は、メープルシロップを用意していましたが、そのままなにも
付けなくても美味しい配合になっています(^m^)。

chercherさん。
今回は、どちらもすっごくワインが合うメニューなんですよ♪
私も、chercherさんにワインのこと、教えて欲しいわ〜。
近くだったら良かったのにって、ホント思います(T−T)。
by nachic (2011-11-11 19:32) 

little_snow

ケーク・サレもスコーンもとってもおいしそう!
クロテッドはこちらでも売ってるところはありませんねぇ~(-_-;)
by little_snow (2011-11-12 18:23) 

luces

スコーンおいしそうです。
こんな風に作れるようになりたいです。
by luces (2011-11-14 14:12) 

nachic

little_snowさん。
ありがとうございます。お茶にもワインにも合いますよ♪
クロテッドクリームは、伝統的なアフタヌーンティーには登場しますが
高級食材店にしか売っていないので、手に入りにくいですね。
そのままで美味しい配合なので、いつも付けずに食べていますよ。

lucesさん。
ありがとうございます。なかなか思い通りにはいかず、いつもドキ
ドキなんですけど、自分で作ったお菓子は、みんな可愛いコなので、
多少形が悪くても、出来上がると嬉しいですね♪
by nachic (2011-11-17 15:02) 

まみやさん

スコーン そんなに簡単?
頑張るかなぁ けっこう好きなんですよ
by まみやさん (2011-11-19 10:32)