So-net無料ブログ作成

パン・オ・ルヴァン♪ [パン]

昨年の記事なんだけど、書いてそのまま出しそびれてしまいました☆
面白くもないパン作りの試行錯誤日記ですが、備忘録として。

**

ルヴァン種でロデブ、焼きました。
pan7146.jpg
pan7155.jpg


***

ロデブが食べたい!という食い意地だけで始めたルヴァン種。

前にもあちこちから聞きかじったレシピを想像で補って、いつもの葡萄酵母で、
もどきなロデブを何度か焼いたのだけど、なんか違うのかな。

そんな時、本屋さんで分厚い本に出会った。
 あ!これ、ロデブの作り方が書いてあるじゃん? 

へ〜、どれどれ。

  、、、うわ!!!

   むちゃくちゃ大変そう☆

それは、
ドンクの仁瓶さん本。
「BonPanへの道」

やめとこう、、、根性なしの私には絶対ムリなヤツ!!!


が、、、、。

 どうしても、ロデブ愛が諦めらきれず。

結局、一ヶ月後、本を買ってしまったのだった☆


***

寒くなってきてから始めたので、もともと種をおこすだけで、何日もかかるのに、
思うほど発酵が進まず、一回目はおしゃかに。

二回目は、本に書いてある通りの水分量だと、小麦粉の乾燥具合の違いなのか、
発酵の進みが分かりずらく、少し水分を多く入れることにした。
暖かい日が続いたせいか、日数はかかったけど、なんとか元種が仕上がりました。

仕上げ種、発酵前(右)、発酵後(左)。
pan7132.jpg

ロデブの仕込み種
pan0749.jpg
結構、ボコボコきてます。
いろんなサイズのロデブ。
pan7138.jpg
触るとぺったんこになるので、切りっぱなしのサイズまちまち。

pan7141.jpg
ちょっと詰まり気味になったりして、気泡は思ったほどじゃなかったけど。
pan6944.jpg
ちゃんとした方向に向かっているのなら、いいんだが。


***

パン・オ・ルヴァンも焼きました。
胡桃とライ麦のパン
pan7192.jpg

入れるサイズが大きかったので、お隣さんと仲良くくっついてたり。
pan7177.jpg

これは胡桃入り
pan7198.jpg

アーモンド入り
pan7202.jpg
パン・オ・ルヴァンもロデブも、ものすごく生地がデレデレで、扱いが難しかった。
しかし、よく考えてみると、発酵種の水分量を増やして作ったということを
す〜っかり忘れていた。
そのために、基本の水分量より、多くなってたんだ☆

後で気づいた(遅っ)。

 、、生地ダレも、このせいかもしれない、、ということにしよう(笑)。


課題は多いのですが、めげずにがんばろうっと♪



nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 5

Inatimy

美味しいパン作りに近道はないんですね・・・^^;。
by Inatimy (2018-01-20 08:01) 

ちぃ

パン作りは本当に難しくて奥が深くて・・・
私の場合どうにも上手くいかずバゲット類は買った方が良い!
と諦めました( ;∀;)
今はたまにフォカッチャを焼くくらいですw
by ちぃ (2018-01-20 15:17) 

ナツパパ

おいしそうだなあ。
わたしこの手のパンが大好きなんです。
近所のパン屋さんでは扱っておらず...
街に出たときに買ってきますが、食べたいときにないことが多く、
これはストレスが溜まりますねえ。
by ナツパパ (2018-01-22 13:56) 

ミケシマ

このパンすき!!
ロデブっていうんですねー 知らなかったー(*´▽`*)
とっても美味しそう❤
何もつけずに、ディナーのおともに食べたいパンですね
by ミケシマ (2018-01-23 18:39) 

Mineosaurus

第2集審査中ですがfuku登場。きっちょむさんは現在制作中の第3集に登場します。画像が小さいので少し目の大きさを変えました。周りが暗いと瞳孔が大きくなるので表情がまるで違ってきますね。
by Mineosaurus (2018-01-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。