So-net無料ブログ作成

秋ごはん♪秋の麺♪ [料理]

台風が何度もガンガンきますね。
今日は夜8時から、JR全線ストップ中。
皆様無事におうちに帰れましたか?
風が強くなってきて、怖いです。。。

さてさて。
大好きな栗ご飯♪

gohan7081.jpg
鶏肉の照り煮。ゴボウの胡麻和え。
アスパラの春巻き。揚げ茄子の味噌汁。
茶碗蒸し。

これはまた違う日なのだけど。
gohan7405.jpg
付け合せは、豚バラ肉と小松菜のピーナッツ和え。
イワシのつみれ汁。茶碗蒸し。
お漬物。

お漬物といえば、今年の夏も生で食べられる南瓜コリンキーを
漬けていただいた。
gohan2450.jpg
いつも出し醤油漬けするのが好きだけど、今度手に入ったら、ぬか漬けしてみるかな。

茶碗蒸し
gohan7090.jpg
一時期、面倒だなと作らなくなっていたのだけど、これは和風プリンだね。
やっぱり美味しいな〜。

焼きサンマとおでんのごはん。
gohan6815.jpg
大根おろしは、たっぷり作ります。
すだちもいいけど、レモンを絞るのが好き♪


秋の味覚ってわけじゃないけど、寒くなると暖かい麺がいいね。
soba2871.jpg
これは、数年前にちょっと流行ったかもしれない麺打ち機。。。
超安価で叩き売っていた。
新製品で売りに出た当時は、欲しいな〜高いな〜とか思ったりもしたけど、
熱が冷めた今、作る気するかな〜なんて思いつつ、結局手に入れた☆


初めて作ったのは、デュラムセモリナ粉でスパゲティー麺。
水の入れ方がわからず、麺が詰まって、結局手こね☆げ〜

ちゃんと解説書は読めよ!!!(私は大抵読まない人である。)

しばらく忙しく、放っておいた。
ほらやっぱり使わないんじゃん。。。


そばを打てという指令が出た。
え〜〜?
この機械にはちょっとそばは難関らしいよ。

解説書を見ると、三割蕎麦だった。
蕎麦粉三割?

え・え〜???
3割じゃあんまりなので、5割にしてみよう。

うちにあるのは、パン用の準強力粉。
わざわざ他の粉を買ってくる気がしないので、今ある手持ちの粉を使う。
リスドオルじゃあんまりかなと思い、5割はオーションを使ってみた。
少しは蛋白と灰分が高そうだ。

さて、、どうかな〜^ ^;;;?
蕎麦用の口金が結構細いので、スパゲティーに使ったのと同じサイズの
口金を使う。太いかな、、、?

蕎麦は上手くいくかわからないので、汁は昆布といり粉と鰹節あら節を
入れて、丁寧に取ることにする。蕎麦には濃厚なダシがふさわしい。
干し椎茸も入れて味を補填する。

鴨汁にしたかったけど、ちょうど豚のバラ肉があるので、近い感じに
なるのではないかな。ぶつ切りネギをたっぷりと。オクラも入れる。
美味いな〜このつけ汁♪
お店より美味しいよ。なんて、自画自賛。

soba7422.jpg
やっぱりちょっと太かったかな。細め乾麺のようなうどんサイズというか、
田舎蕎麦くらいな太さになった。
出来上がった蕎麦は、とりあえず繋がっていたけど、茹で加減次第で、
バラバラと切れてくる。
ちょっと情けない感じになったが、とりあえず食べられる状態に。
うん、まあ、手打ちとはいかないけど、想像よりマシ(どんな想像だ^ ^;)☆
soba7429.jpg
うむ。なかなかいけるのではないですかね。

まぁ、蕎麦は手打ちも難しいというから、一応食べられるものが
できたということで良しとします。

熱々の出し汁は、めっちゃうまかったで〜す♪

秋ですね(^ ^)v





nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

Inatimy

和な秋の食卓が眩しいほど輝いて見えます。美味しそう。
栗だらけな栗ご飯にうっとり^^。 おでんもいいなぁ。
麺の機械も面白そうな。 ライスヌードルもできるかしら♪
by Inatimy (2018-10-01 16:56) 

ゆきち

わ~美味しそうな栗ご飯♪
ごはんより栗が多い気がします(^▽^;)
好きだけど面倒で家で炊かなくなった栗ご飯、今年はやってみたくなりました!
サンマもとても美しく、ウチの小さなグリルでは半分に切らないと入りません^^;
by ゆきち (2018-10-01 22:00) 

ゆうのすけ

栗ご飯に お蕎麦も出来ちゃうんですね!^^
めん打ち機で 栗やさつまいものモンブランを作ることも出来るのかな?なんて思っちゃいました。^^
これで年越し蕎麦も出来そうですね!^^(どうも自分の更新記事を書いてから 年末のことが頭のどこかに しがみついちゃっているみたいです。^^;)
by ゆうのすけ (2018-10-01 23:50) 

angie17

どの料理写真も、ノックアウトされそうなほど、
美味しそうです~~!
まさに食欲の秋ですね。
by angie17 (2018-10-02 12:46) 

kuwachan

やっぱり秋は栗ご飯ですよね!
1度作りましたが、また食べたくなりました^^
by kuwachan (2018-10-02 20:05) 

mimimomo

色々作ったことのないようなお菜が並んでますねぇ~
ちょっと参考にさせていただきますよ(^-^w
nachicさんは何でもお上手に作られますね。
by mimimomo (2018-10-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。