So-net無料ブログ作成

海のもの♪たらふく♪ [旅行]

のどかに流れる水辺の時間。
春の姫路城は満開でした。
himeji1931.jpg

4月7日の日曜日でしたが、神戸の友人とランチを食べて、
花祭りのお城近辺を歩きました。
himeji1934.jpg
姫路はちょうど桜満開でした。
天気も良かったし、お城の庭は土日、一部無料開放中だったので、
普段よりも増して人、人、人。
himeji1930.jpg
中央通りは、外国人向けの土産物屋が増えており、忍者の手裏剣や模造刀や印籠、
甲冑、派手な着物やTシャツなど売ってて、なかなか面白かったです。

市内の消火栓
himeji1939.jpg
白鷺城にかけて、白鷺、白鷺草の描かれた消火栓。
白鷺草だけのもあります。

お茶屋さんで、抹茶とほうじ茶のミックスソフトを。
himeji1928.jpg

並ばないと入れません。
himeji1938.jpg
お抹茶とほうじ茶だと、ほうじ茶の方が強いんだね。
とっても美味しかったです。

**

ちなみに友人と食べたランチ。
以前、白浜町妻鹿(めが)漁港に行って食べたお店が
姫路駅地下街にもあったので、行ってみました。

天晴水産「ぽっぽや」
himeji1924.jpg
穴子丼、海鮮丼と悩みましたが、海鮮丼に。
himeji1923.jpg
白飯と酢飯が選べます。漁港直送だからおお刺身新鮮!
旬の玉筋魚の釘煮も小皿に!

駅近くの美味しいお店を知らなかったから、
今度からはここに来ようっと。
ちょっとわかりにくい場所にあったので、並ばなくても入れて良かった。


そういえば、姫路は穴子を食べさせてくれるお店が結構あるのですが、
お弁当みたいな持ち帰りのお店が結構流行ってたりして。
以前はガラガラだったようなお店がすごい行列☆びっくりです。
SNSなどで広まって、中国人などにも大人気らしく、並ばないと
買えません。
他にも美味しいところはあると思うんだけど。

時代は変わったな〜☆


*****


時々、母と実家にもどるのですが、ほんの数年前まで、
尾瀬や奥入瀬を一緒に歩いた母は、足腰もだいぶ弱くなってしまいました。
食欲は旺盛です。

母はお魚が大好き。
近くのスーパーでも朝獲れのお魚が手に入るので、つい買ってしまいます。
新鮮で透明なまだ生きてるようなのが、パック詰して売っています。

高級なお魚はないですが、安いので、嬉しいです。
お魚が大好きなので、今なんで海のない県に住んでるんだろう
と思ったりします。

 さて、海のない県って、いくつあるかご存知ですか?


実家近くの大型スーパーで買ったミミイカ
himeji1888.jpg
耳がついてるのがわかりますか?これは生の状態です。
綺麗に撮れなかったけど、ピカピカしていました。
これを墨袋をそのままに、醤油で煮込んだら、真っ黒な墨煮になりましたが、
味が濃くて、とても美味しかったです。

シャコ
himeji1898.jpg
ちょっとサイズが小さかったですが、動いていたので。
5分ほど塩茹でしました。
昔、茹でたシャコをお皿に山盛りにして、オヤツ代わりに、
食べていました。
海老と比べると手間がかかって食べにくいですが、
味は海老よりあっさりしています。

コチ
himeji1901.jpg
お醤油とお酒と少しのお砂糖で煮ました。
鍋が小さいのしかなくて、30cm位のを無理やり煮たので、
丸まってしまいました。
身はプリプリです。


**

妻鹿漁港の話が出たついで。

妻鹿にある海産物市場「天晴水産」の隣に「JFぼうぜ とれとれ市場」が
あるのですが、今回はそちらに行きました。
himeji1953.jpg
坊勢(ぼうぜ)とは、姫路市沖合にある瀬戸内海の播磨灘に浮かぶ島。
家島の近くです。生きている鯖が食べられる数少ない場所です。

いっぱい魚の生簀が並んでて、朝獲れの動いているものばかり。
himeji1959.jpg
himeji1962.jpg
himeji1960.jpg
himeji1958.jpg
himeji1957.jpg
大きな水槽にはタイも泳いでるし、網のタコもクネクネしています。
himeji1955.jpg
メイタカレイ。分厚いです。
himeji1954.jpg
瀬戸内海では旬のいかなごの釘煮。
近頃、東京でも見かけますが、2倍近いお値段がします。
神戸の友人も作る人で、美味しいのを時々分けてもらいます。
今年は玉筋魚の漁獲量が少なくて、生魚から購入して家で佃煮にする人は
手に入れるのが大変だったみたい。今年は自分で買いますね。


この市場の外で、BBQができるようになっていて、ここの新鮮な魚介を
焼いて食べられます。母と姉と3人で食べました。
himeji1964.jpg
新鮮な牡蠣、貝、穴子の甘醤油、赤い身の魚は坊勢のマスです。

himeji1971.jpg
焼いた牡蠣や貝は、こんなに身がパツパツに入ってます。

とりあえず、ご飯ものも食堂に行って注文。
セルフサービスです。

海鮮丼
himeji1973.jpg

大穴子丼
himeji1967.jpg
タレは関西風の薄醤油味です。
最近、関東風の甘醤油味に慣れているせいか、もう少し
甘い方が好きかな。


**


おしゃれなお店にも行きました。

Bistro 侘 みずや
himeji1896.jpg
駅からは離れていますが、田寺にあるお店。
前にも姉に連れてきてもらったお店です。

himeji1894.jpg
色んなものが少しづつ小皿に盛ってあるので、楽しいです。
母もペロリ。
食後のコーヒーはセルフサービスです。

***


 今回は長〜い記事で、すみません。
  いやいや、どんだけ食べるんだって感じですが☆

    最後まで見ていただき、ありがとうございました♪

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
姫路城のお濠って船が出ているのですか。美しい景色ですね。
ご実家のお母様やお姉さまとご一緒だと食べ物の趣味も合うようで良いですね。我が家は
残念ながらこう言う食べ物を嫌う男が二人いて・・・(-。-
実家だとみんながこう言うのが好き(^-^♪ ミミイカって知らないです。
新鮮な魚介類が頂けるなんて最高! あー結婚の失敗かぁー(__;;;
by mimimomo (2019-04-15 10:21) 

nachic

mimimomoさん
姫路城のお堀の船は、近年、観光客がどっと増えてから始めたみたいで。
2隻あるみたいなんですが、この日は、夕方まで全部満席になっていました。お堀の中からお城と桜の写真を撮ったら、きっと素敵だと思いますが。
お魚は最近、日本人は食べない人も増えてきて、逆に外国でやたらに取り尽くしてしまって、漁獲が減ったりしていますよね。
家族が嫌いだったら、いいと言われても、一人じゃ食べられないですよね。うちのダンナも初めの頃は、私が鯛のアラで大根を煮ていたら、臭いと捨てさせられたことがありました!そんなダンナもお刺身、焼き魚は大好きですし、今では煮魚も美味しいと食べるようになりました。体質が変わることってあるんでしょうか?
今は海の無い県に住んでいますから、お肉中心の食生活なんですけど^^。新鮮な魚介は味も満足感も全然違うんですよね。
by nachic (2019-04-15 10:56) 

ちぃ

数年前姫路に行った時はお堀に船はまだいなかった様な・・・
駅前から姫路城に行くまでの道沿いにあるおすしやさんも
盛んに「あなご」ののぼりを出したりしていましたが
並んでまではいなかったです。
改築も済んでさらに観光客が集まっているのでしょうね。
そうそう、あなごに解禁日があるって姫路に行って知りましたw
シャコ、大好きです!
北海道ではシーズンになると漁港近くで浜茹でして食べさせてくれるお店があったりして良く行ってました。
大阪ではほとんど見かけることがなくて残念です。
by ちぃ (2019-04-15 14:52) 

nachic

土日祝と観光ハイシーズンは毎日運行してるみたいですね。
改築工事の前からやってたかどうかはわかりません。
綺麗になって外国からの観光客もますます増えたので、人に酔いそうで、中に入る気はしません。中をウロウロするのは好きでしたが、今はちょっと離れて見守るのがいい気がします。
え?あなごの解禁日は知らなかったです。そんなのあったの?ウナギと違って、春から夏あたりが旬かと思いますが、どうなんでしょう?関東では穴子はウナギほど人気がなくて、韓国産の冷凍モノとかを見かけますが、美味しく無いです。シャコ、大阪では食べ無いのですね。同じ関西でも、好まれるモノがちがうのかな。逆に、北海道でも食べるのは知りませんでした。
by nachic (2019-04-15 16:22) 

angie17

どれもこれも美味しそうですが、
ミミいか・・可愛いルックスで気になります~。

by angie17 (2019-04-15 16:51) 

nachic

angie17さん
ミミイカ、生の写真はちょっとグロに写ってしまいましたが、
全体にまあるくて、おミミもまあるくて、面白い形ですよね。
泳いでたら、クラゲに見えたりして^^。
by nachic (2019-04-16 08:54) 

Inatimy

新鮮な魚介類のお料理の連続で、気づけば、画面に近づいて見てしまってました^^;。
こんな風にまみれるほど、食べて見たいなぁ。
生簀に泳いでる魚をみるのも好き。
海のない県・・・滋賀、奈良、岐阜、長野、山梨、群馬・・・と思いつくのはこれくらい。
・・・もっとあったかな^^;。すっかりあやふや。
by Inatimy (2019-04-16 19:03) 

kuwachan

色々なものが少しずつっていいですよね^^
こういうの大好きです!
by kuwachan (2019-04-17 01:01) 

nachic

Inatimyさん
漁港近くの海鮮市場は魚介好きには、たまらなくワクワクする空間ですよね。地方によって獲れる魚介も違うので、新鮮なモノが食べられるのは、産地ならではですね。
海のない県は8県。あと二つは栃木、そして我が埼玉、というわけです。海があるからって、海岸が近いとは限らないんですけどね^^。

kuwachanさん
少しづつ色んなものがのっていると、気分が変わって沢山食べちゃうんですよね。ランチはセットメニューなので、お値段もリーズナブルです。
by nachic (2019-04-17 09:54) 

Inatimy

え・・・埼玉って東京と千葉の間で海があると思ってました^^;。
地図で見たら、東京湾に面してなかった〜。
by Inatimy (2019-04-18 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

柳の芽吹きが初々しいでやすね。
そこを小舟で・・・・・・のどかでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-18 17:41) 

nachic

Inatimyさん
埼玉って影が薄いかも^^;。
海のある県は、2つの海に囲まれている県も多いです。
大人になったら、海のそばに住もう!とか思ってたんですが。

ぼんぼちぼちさん
お城の堀の柳の緑、春は特に綺麗なんです。
お堀以外の場所は人が溢れているんですが、一旦、舟に乗ったら、
別世界が広がっているかも、、^^。
by nachic (2019-04-19 00:45) 

Boss365

こんにちは。
桜の上に立つ「姫路城の風景」綺麗です。最高に良い時期ですね。
「生きている鯖」食べた事ないかも?市場の外でのBBQも楽しいそう。
焼いた牡蠣も身が張っていてプリプリ感あり、美味しそうです!!
旅を満喫された感じです。ご馳走様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 12:18) 

nachic

Boss365さん
桜満開の時期に行けて良かったです。
市場の外のBBQは、お任せで持ってきてもらったのですが、
どれも近くの漁場で獲れた朝獲れのものばかりなので、プリプリ
でした。貝は蓋をして焼くのですが、バチンバチン弾くので、
音も豪快で怖かったです^^。
by nachic (2019-04-20 20:45) 

まみやさん

美味しいものいっぱいで よかったねぇ~
小さい時に 家島に行ったことがあったけど・・・
もう一回行ってみたくなりました
by まみやさん (2019-04-21 20:26) 

ami

お出かけできる位回復されたのですね。
良かったです。沢山の食材に出会えてワクワクですね
by ami (2019-04-27 08:30) 

のらん

姫路城のお花見、のどか〜♪
瀬戸内の海の幸がいっぱい楽しめるんですね(^.^)
ミミイカって、初めて見ました! イイダコっぽい?
お母さまと、ごちそう春旅♡ 満喫でしたね♡
by のらん (2019-04-27 14:20) 

nachic

まみやさん
家島、実は行ったことないんです。坊勢も、ぽっぽやに行くまで、
知らなかったんだけど、やっぱり市場直送は美味しいね。
今度は、新鮮な鯖も食べてみたいな。

amiさん
なんだかすっかり出不精になってました。
ご心配をおかけしました。
新鮮な食材を前にすると、俄然元気が出ますね^^。

のらんさん
ミミイカ、私も初めて見ました。赤ちゃんっぽい感じで、可愛いです。
味は濃厚でした。瀬戸内の海の幸、新鮮で美味しいです。
海のもの大好き♪満喫しました。
by nachic (2019-04-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。