So-net無料ブログ作成

夏はやっぱり冷たいもの♪ [お菓子]

夏はやっぱり冷たいもの♪グラススイーツで。

杏のコンポートゼリー
cup4935.jpg

ミルクゼリー入り。
杏ジュレの上に、レモンバウムで香りをつけた杏シロップアガーを
クラッシュしてのせた。
中に丸いミルクムースとジェノワーズ、自家製杏コンポートがたっぷり♪
乗っている葉っぱは、レモンバウム。
とても癒される香りだ。

ぐつぐつ
anzu4918.jpg

杏のコンポートとコンフィチュール。
anzu4919.jpg
どう違うかって、サッと煮か、じっくり煮か、くらい。
杏はすぐにバラバラになってしまう。


今年のコンポートはジャムを作るついでで、作りました。
去年のコンポートとジャム作りはこちら

杏ジャムはお菓子の艶出しなどによく使いますが、残ったものは、
煮込み料理や、肉だれなどに入れると、味に深みが出て美味しいです。
クセがないので、守備範囲が広いです。


cup4948.jpg
前はミルクゼリーなし。ミルクムースとシロップアガーだけ。
中はミルクムースとジェノワーズが入ってます。

オレンジゼリー
cup4993.jpg
フレッシュオレンジの絞り汁で作ったゼリー。
これもジェノワーズとミルクムースが入ってます。

cup5061.jpg
やっぱり柑橘系のゼリー、好きだな♪
さっぱりして美味しい。


プリン様
macaron4131.jpg
どんなものを作っても、うちの家族は、これを与えておけば満足する。
最強だ。

シンプルなくせに、腹立たしい、、☆

チッ、、カスタードめ、、、太刀打ち出来んわ☆

でも、蒸し焼き40分。
夏は暑いから、作ってやらないよ〜だ☆


ちっちゃい桃を買ってきて、桃のコンポートを作った。
cup5225.jpg
あ、これ、下の桃↓のコンポートを作った時のものとは違うピンクバージョン☆
下のコンポートゼリー用に作った桃は、白く仕上げたものです。

赤桃ゼリーと白桃のコンポートワインゼリー
cup5122.jpg
赤い桃のピュレと白桃で、2色にしたつもりなのですが、かなりどす黒い、、。
作り手の心が反映されてしまったのだろうか。

あっ、、そういえば、シロップにアルカリ水を使ってしまったんだった。
通常の水ならもう少し綺麗な色になったはず。

やってもた。
気をつけねば。。。

cup5115.jpg
白桃を包む透明なジュレはワインゼリーです。


パンナコッタ。ブルーベリーのムース
buru5293.jpg
下から、パンナコッタ、ブルーベリーアングレーズ、ブルーベリームース、
チーズクリームに長野産ブルーベリー、うちの庭産フランボワーズとミント、

buru5280.jpg
思いつきで作ったので、パンナコッタ部分が多すぎた。
カクテルとしては、バランスが良くない気がする。
ブルーベリームース部分を増やして、また作り直したい。



nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 12

ゆきち

はい、私も日頃はプリン様の奴隷ですが、夏はフルーツのゼリーがほんと美味しいですよね♪
大好きな桃もさらに美味しく(#^^#)
どす黒い・・・(≧▽≦) いえいえ、とても美味しそうです!!
by ゆきち (2019-07-30 12:15) 

ちぃ

コンポートとコンフィチュールは何が違うんだ?
と常々思っていたのでお伺いしようと思っていたら書いてくれてた♡
私も桃のコンポートは作りました!
毎晩ヨーグルトに添えて食べてます!!
これからはイチヂクですねぇ^^
↑ 私もどす黒い・・・に反応してしまったです(*>艸<)
妖艶な熟女って感じですよー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-07-30 15:08) 

Inatimy

グラスの縁、すれすれまで守られたデザートのみっちり感、たまらなく美味しそうです♪
オレンジゼリーが食べてみたいな。 暑い夏、酸味が爽やかそう。
プリン・・・私もすごく好き^^;。
メニューのデザート欄に自家製カラメルプリントあったら、必ず、
それをオーダーしてしまいます。
by Inatimy (2019-07-31 05:54) 

nachic

ゆきちさん
プリン様の奴隷ですか(≧▽≦)やっぱり最強ですね。
私は年間通じて、フルーツ系の方が好きなんですが、プリン様は
フルーツを飾って、アラモードにもなりますからね〜^^;。
これだけ暑くなってくると、出来るだけ火を使わないもの〜と
手抜きな、、いえ、簡単なものを作りたいです。

ちぃさん
コンフィチュールはジャムのことです。コンポートは元の形を保って
いるものという感じです。杏は短時間で煮えてしまうので、気をつけ
ないと、全部ジャムになってしまいます。
イチヂクも美味しいですよね〜♪生も大好き。
妖艶な熟女、、う〜ん、美魔女より、年齢層が上?な感じ?
どす黒い女の情念が産み出した熱帯夜のデザートでございまーす♪
暑苦しっっっ☆☆

Inatimyさん
やっぱり暑くなってくると、柑橘系のデザートが美味しいんですよね。
体が水分を求めているので、ちょっと大きめのグラスでも、つるりんっ
とお腹に収まってしまいます。
プリン様、最強ですね。それもやっぱり、焼きプリンか蒸しプリンか、
火を使ったものが美味しいですね。実は私は、このサイズでも、
食べきれないんですけど、外国に旅行すると、プディングにしろ
ブリュレにしろ、量がすごいですよね。そちらではいかがですか?
by nachic (2019-07-31 17:20) 

sana

杏のコンポートゼリー、なんて美味しそう!
桃のコンポート、いいですねえ~^^
パンナコッタにブルーベリーのムース!
暑い時期には涼し気な見た目もたまりません。
プリン様、たしかに定期的にいただきたくなります。プリン・アラモードとどっちか^^
nachicさんが作ったのなら~だから最強なんでしょう^^
by sana (2019-07-31 18:15) 

nachic

sanaさん
凝ったものより、シンプルにフルーツのゼリーの方が、暑い時期は、
美味しいんですよね。ビタミンと水分を体が欲してるんですね。
冷やしたコンポートだけでも、十分に満足感あります!
プリン様、美味しいとわかってても、夏作るのはちょっと、、、。
でも、フルーツたっぷりのプリン・アラモード♪やっぱり、夏も最強
なのかな^^。
by nachic (2019-08-01 16:01) 

nicolas

「プリン様」!!!
そうです、最強なのです!(≧ω≦)b
by nicolas (2019-08-02 17:06) 

のらん

わ〜い♡ どれも冷んやり美味しそう♡
ぜんぶお味見してみたい(^^)v
↓くうたさん、元気はつらつ、よかったですね!!!
お腹がゆるいのは、たしかにアレルギーかも?!
新しいフードで治るといいですね〜
by のらん (2019-08-03 08:17) 

Boss365

こんにちは。
ジャム作り、保存が出来るので重宝しますね。
杏のコンポートゼリー美味しそう!!見た目も涼しげです。
「プリン様」は嫌いな人いない感じです。二個はいけます(笑)
「赤桃ゼリーと白桃のコンポートワインゼリー」もメリハリ感あり、
大人のスイーツ感ありです。桃を綺麗にむいてますね。
ムース系は小生多少苦手かな?
ブルーベリーは目に良いのでよく食べます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 11:45) 

kuwachan

やはり今年も杏のコンポート作られましたね^^
桃のコンポートもとっても美味しそうです。
ムースもゼリーもこの暑い時期には最強かと思います。
by kuwachan (2019-08-04 01:49) 

まみやさん

今年の秋には 杏の木に肥料をやって ご機嫌取りをしておきます!
うちは今年 買って来た梅のシロップのみです・・・・
悲しいです
by まみやさん (2019-08-04 14:13) 

nachic

nicolasさん
やっぱりにこちゃんはプリン派でしたか?
う〜ん、最強(≧▽≦)v

のらんさん
ありがとうございます。
くうたさんはやたらめったら、元気です。口を開けるほど遊ばせるな
と言われても、無理、、。遊ばせなくても、走り回っていますよ。
やっぱり、アレルギーでしょうか?
ここ数日、ちょっとだけお腹の緩いのが改善してるような、してない
ような、、治ってくれたら、いいなぁ。

Boss365さん
ジャムは低糖に作って冷凍してるので、お料理にも重宝します。
プリン様、うちでは比較的大きめの容器を使っているのですが、
うちの家族も一気2個派?です。もっと大きくてもいい、てなことを
申しております。どんだけ〜^▽^;。
ムースは苦手な方、多いですね。
真夏はゼリー系のほうが、喉越しがいいから、やたらに作ります。
ブルーベリーは大好きですが、国産のものは期間が短いですね。

kuwachanさん
今年も作りましたよ^^。
kuwachanさんは手作りの美味しそうなケーキなど、よく作られて
いて、今年はコンポートを作っていただき、嬉しいです。
夏はやっぱりつるるんなゼリー、コンポート、最強ですね^^。

まみやさん
今年は梅雨が長かったから、果物もいまひとつみたいですよね。
今年は、収穫できなかったんですか?いつも綺麗な花が咲いて、
美味しいのがたくさん採れるのに、そういう年もあるんですね。
またきっと、来年は機嫌を直してくれますよ!
by nachic (2019-08-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。